tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







CHANGE

朝倉総理、頑張ってますね。

この番組のエンディングテーマの
マドンナの「マイルズ・アウェイ」
40代の自分としては
なんか、スゴいツボです。

昭和の匂いがする洋楽です。



TV | 投稿者 へたれボレー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーVSヒューイット

ウインブルドンも今日から後半戦です。

ヒューイットは私の好きな選手の一人です。

基本的に拾って、切り返しのストロークを武器にする。
自分のもっともやりたいテニスです。
見習う部分が多いです。

と言っても、自分は最近は拾う段階でつまづいてますが、、、。

フェデラーには最近、完敗の多いヒューイットですが、
調子も良さそうだし
今年のフェデラーには、去年までの「絶対勝てないな」というオーラが
やや陰ってきているので、チャンスはなくもないはずです。

でも、月曜の夜中は辛いなあ~。
録画しないと。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

花より男子ファイナル

昨日封切りの映画。
今日、長女は友達と見に行きました。

思えばテレビでやってたときは

ウチの妻、娘二人はTVに釘付け。

後ろで一人夕刊を読みながら
ちらちら、松潤や小栗くんを見ていたお父さんを
想像して笑ってください(爆)。





日記 | 投稿者 へたれボレー 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋力が、、、、、、、、

かなり低下しています。
ここのところ、怪我の影響もあり
走ることは全然しなかったし
腕立てや腹筋やチューブトレーニングも怠け気味でした。

そして昨日は、新たな決意のもと
膝をかばわずに思い切ってプレーしました。

が、いきなりの6セットはやりすぎです。
調子が良かったことに調子に乗りました(笑)。

各部位の筋肉が悲鳴を上げています。
たった2ヶ月でこんな軟弱野郎に成り下がるとは、、、。

しかし、思ったより膝に痛みや違和感が残っていなかったのは良かったです。

今日は残念な雨ですが、恵みの雨です。

筋トレも今日から復活しますわ。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、北京五輪出場へ

ITFの推薦選手として出場が決まりました!

このオリンピックで
怪我からの華麗な復活を見たいですね~。


いけると思います。


日記 | 投稿者 へたれボレー 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

学校公開日

今日は長女の中学入学後、初めての学校公開日です。

自分らの頃は授業参観って言ってましたけど
今は使ってませんね、そんな言葉。

「えーっ、恥ずかしいからもう来なくていいよ。」
なんて悲しいことを言われましたが
最初だけならいいじゃん。

でも


















「テニスするカッコでは来ないでね、絶対!」

1時間見た後
コートに行こうと思ってた自分を
完全に見抜かれていました、、、、、、。




日記 | 投稿者 へたれボレー 08:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日はやるぞ!

ここのところ
膝をかばってのプレーや
仕事の忙しさを理由に
コートに立ったときの真剣さが
かなり薄れていました。

そんな時は勝てないし
勝てないと余計にネガティブになります。

明日はテニスを楽しもう!
そして勝負にも拘ろう。

まずは気持ちが大事だから。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドカップアジア最終予選2

抽選の結果が出ました。

 グループA 豪州、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール

 グループB 韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE

死のA組ですな~。
私の嫌な方の予想がズバリ当たってしまいました(泣)。

いきなりアウエーでバーレーン戦です。
そして、最終戦もアウエーの豪州戦。

バーレーンは日本戦の戦い方を把握しているはずです。
ウズベキスタンも脅威です。侮っちゃいけません。

とにかく初戦負けるようだと厳しいですね。
最終戦の豪州戦までに2位以内を確保しておかないとヤバいよ。



サッカー | 投稿者 へたれボレー 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドカップアジア最終予選1

いよいよ本日午後6時より最終予選の抽選が始まります。
まあ、ここまでくればどこと当たっても一緒ですが
なるべくなら、あまりイヤーな雰囲気の組は避けたいです。

まず、日本は位置づけとして
上から4、もしくは5番手ということです。

上位2チームづつ、A B 組に分かれていきます。

第一ポットは オーストラリア 韓国
第二ポットは イラン (日本かサウジで抽選)
第三ポットは (日本かサウジ) バーレーン
第四ポットは ウズベキスタン カタール
         北朝鮮 UAE
となります。

こうなると、日本は第2と第3のどちらのポットがいいのでしょう?
第2だとイランと戦わなくてもよくなりますが、日程では最初と最後はアウエーになります。
第3だと相手関係で厳しくなるかもしれませんが、最初と最後がホームで試合ができます。

難しいですね~。

個人的には
韓国 サウジ 日本 カタール UAE
韓国 日本 バーレーン カタール UAE

っていうかんじがいいかな。
で、韓国と日本の出場決定。

逆に嫌なのは
日本が第2ポットに入って
オーストラリアとウズベキスタンと同組になった場合。
これだけは避けたい。

抽選はまず、日本とサウジのポット分け
その後、第4ポットの4チームから抽選となります。
ドキドキ!

テレ朝で生中継するみたいなんで
ワンセグでこっそり見よう。


サッカー | 投稿者 へたれボレー 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールドステージ?

日テレ 木スペ
「笑いの祭典 ゴールドステージ」
今やってます。

思いっきり「レッドカーペット」のパクリですね(笑)。

出ている芸人さんも「レッド~」に出ている方が多い。

ネタが終わって下に沈んでいくのも
横に引いていく「レッド~」を意識してますが、

ここまで似せると逆に天晴れだね。

TV | 投稿者 へたれボレー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチよ、何故

負けてしまったの~!

今大会はフェデラーとの試合を楽しみにしてたのに!

最近のお気に入りのプレーヤーなのに、、、。
TVで見る前に終わってしもーた。

サフィンも元No1だし、グランドスラムも2度勝ってる。
だけど、ここ何年かはグランドスラムも2回戦くらい。
まさか今年の全豪チャンプが負けるとは思わなかったヨー。

さて、今大会
これから誰を応援しよう?


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッドカーペット3時間SP

今夜は毎週楽しみにしている「レッドカーペット」の
3時間スペシャルです。

今や旬の芸人さん達も
ブレイクしたきっかけは、この番組です!

裏番組のドリフの特番も、
子供時代をドリフで育った身として見逃せません。
録画します。

週に一度はアホになって
頭の中をクリーンアップします。

テニスでも頭使えって、、、、。



TV | 投稿者 へたれボレー 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手のウインブルドン

わずか2セットで終わってしまいました。
残念です。

腹筋の肉離れだそうですが、辛そうでした。
それ以上に単なる敗戦ではなく
「棄権」という敗戦は、相当の悔しさだと思われます。

過酷な日程が連なるツアー選手には怪我がつきものと言われますが
トップアスリート達はそんなことも踏まえて普段のトレーニングをしているのでしょうね。

ここはひとつ勇気を持って休むという選択も頭に入れてほしいです。
錦織選手は肉体的には、まだこれから完成されていく過程だと思うからです。

試合を見ていた感想ですが、
私は以前、錦織選手の弱点はサーブだと思いました。
自分のサービスゲームでもたついている事が多く感じました。
しかし、Marc Gicquel選手との試合を見る限り
とてもサーブが良くなっていました。
かなり練習を積んだように思われます。

しかし、その代償が腹筋の肉離れという故障につながってしまったんでしょうね。

とにかく、一日も早い回復と試合への復帰をお祈りしています。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスも帰化を認めたら

どうなるのでしょうね。

サッカーでは昨年のJ1得点王のジュニーニョ選手が帰化申請をし、8月には認められそうです。
こりゃ、今のFW陣を見てると、即代表入りでしょう。

過去にもラモスやロペスやサントス、今も闘莉王と活躍を見せるだけに期待します。

昨日、ラグビーの日本代表戦を見ましたが、外国人ばっかりでした(笑)。
活躍してたから目立ったのかなあ。
でも、ラグビーは外国人の登録のシステムが違うから国籍は関係ないんですよね。

で、テニスではどうなんでしょう?
帰化したら日本の選手として試合に出られるのでしょうか?

デ杯とか、フェド杯とか、グランドスラムとか。

でも、ことテニスという環境では日本人になっても、あまりメリットはないようにも思えますが(苦笑)。


日記 | 投稿者 へたれボレー 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本対バーレーン

さて、ワールドカップアジア3次予選も残すところこの1戦となりました。

すでに最終予選を突破した2チームによる試合ですので、緊張感といった点では
いまひとつかもしれません。

しかし、日本はアウエーでの屈辱的な敗退をしているバーレーン戦です。
なんとしてでも勝たなければなりません。

ましてや、最終予選では同じ組になる可能性だって50%あるわけですから
ここはキチッと叩いておかないと、先が思いやられます。

本日、関東地方は豪雨が予想されていますが
これがこちらにとってどうなるのか。
細かいパス回しが難しくなるのでしょう。
逆に中東勢の放り込んでくるロングパスが脅威になりそうな気もします。

「ここで勝たないと最終予選は厳しいんだぞ」
「決して消化試合ではないんだぞ」
この2点が心の中にない選手が一人でもいたら
ワールドカップは遠い話になってしまいますよ。

頑張って下さい!

サッカー | 投稿者 へたれボレー 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手のウインブルドン

ドローが発表されました。

錦織選手の一回戦の相手はフランスのベテラン31才のMarc Gicquel選手です。
グランドスラムにはコンスタントに出場し、大体1stか2d進出の選手です。

ここは勝ちたいですね~。
そうすれば同年代のスーパープレーヤーの
ガエル・モンフィス選手と戦えます。
これは是非観てみたい!

欲を出せば、3回戦ではフェデラー選手と戦える可能性もあるんです!

これが実現すれば
松岡選手がサンプラスに挑んだ試合を思い出しますね~。

いずれにせよ、開幕が待ち遠しいです。





プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スローボールの効果

日本ハム多田野超遅球は…え~48キロ!?

 日本ハム多田野が投じた超スローボールに仮説が浮上した。18日広島戦でシーボルを遊ゴロに仕留めた山なりの遅球をテレビ朝日の報道番組「スーパーJチャンネル」で特集。スピードガンが反応せずに測定不能だったが、同局がマウンドからの距離、捕手到達までの時間から独自に算出。「48キロ」だったという衝撃の結果を出した。広島市民球場の球速表示は107キロと出たが、それを下回る速度だったのは明らかで「誤作動」してしまったほどの1球。同局デスクは「おもしろいものをやろうという切り口。あえて単純計算だが、数字を出してみた」と説明した。(日刊スポーツ)


これ、TVで見ましたがスゴかったな。
ホントに遅かった。

アイドルの始球式並み(笑)。

投げたボールがキャッチャーに届く前に
TVの上枠から消えたような気がしました。

しかも見逃せばストライク。
直球との差が100キロ近くって、、、、。

でも1試合に2,3球しか使えないだろうね。


これはテニスでもやることがあるかも。
ファーストの超ユルサーブとか。

でも、自分が普段試合していて
よくミスるのは








何の変哲もないユルユルのチャンスボールですから(爆)。


日記 | 投稿者 へたれボレー 11:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

昨日のレッドカーペット

朝からくだらない話題でスイマセン。

超マイナーですが
過去に1,2度見て、強烈なインパクトだった
「島田夫妻」
レッドカーペット初登場でした。

プロのオペラ歌手でありながら
夫婦漫才をするこの二人。
かなりの天然系です。

昨日も夫の方が本番で歌の台詞を瞬間忘れ、妻が小声で囁くという
ネタ以上の爆笑部分も堪能いたしました。


また「髭男爵」
グラスを重ね合わせる部分で
お互いのタイミングが合わないという
ネタの根幹を揺るがす(笑)ヘマをやらかし
苦笑いです。


全然わからない方、ホントにすいませんでした、、、。
TV | 投稿者 へたれボレー 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドン予選2

添田選手、残念ながら2回戦で敗れてしまいました。
ファイナル 8-10 の大接戦でした。
この悔しさを次の大会につなげてください。

女子も期待の森田選手が予選1回戦で敗退です。
最近の彼女はチョット元気がないように思えるのですが
気のせいでしょうか。

ウインブルドンの前哨戦では
錦織選手が本戦1回戦で途中棄権です。
腹筋の故障ということですが
前もそんな事で棄権した記憶があるので心配です。

貴重なウインブルドン本戦入りなので
試合までに良くなっていることを祈ります。
大事を取って早めにリタイアしたのだといいのですが。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手ウインブルドン予選1

ウインブルドンの予選が始まりました。

男子は日本からは、添田豪選手がエントリーしています。
予選では第6シードがついています。

そして1回戦。
イタリアのFrancesco Aldi選手に
6-4/6-4 の勝利!!

2回戦の相手は
ポーランドのM.Przysiezny選手。

是非、あと二つ勝って本戦入りしてほしいです。
応援してます。





プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手優勝!

クルム伊達、復帰後初のシングルス制覇
6月15日13時43分配信 産経新聞


 女子テニスの東京有明国際オープン最終日は15日、東京有明テニスの森公園で行われ、シングルス決勝で第4シードのクルム伊達公子(エステティックTBC)は秋田志帆(ポッカ)を6-3、6-2のストレート勝ちで下し、優勝した。37歳のクルム伊達は4大会目で、今年4月の現役復帰以来、初のシングルス制覇を果たした。



ついに優勝ですね。
今までのプレイを見ていると
全然不思議ではありません。

しかも昔より、身体が筋肉質になってるし。
テニスの技術(ライジング)や戦術は確固たるものがあるのに加え、
フィットネスが伴うと、もはやこのクラスでは敵はいないでしょう。

あの肉体を見ると
スゴい努力してトレーニングしているんだろうことは
素人でもわかります。

こういう姿を見た若手達はどう思ってるんだろう?
真摯に受け止めて、努力した子達だけが
この先頭角をあらわしてくるのでしょう。

それこそが伊達さんの復帰の意味なのでしょうから。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

いっぺんにすな!

って、何のことかわからんでしょうが(笑)、
昨日のテレビの話です。
くだらないんでスルーして頂いても結構です、ハイ。

早く帰れたのですが、見たい番組が重なる!

「プロボクシング・ダブル世界タイトルマッチ」
「サッカー国際親善試合 U-23」
「プロ野球 日本ハム×巨人」

まず、サッカーは録画します。
そして、ボクシングは試合になるまでは見ないで
野球を観戦です。

ところが、何気にチャンネルを変えてみた
「徳光和夫の感動再開”逢いたい”」
にハマってしまいました。

そうこうしているうちに
バレロの試合が始まりました。
「早い回にKOしてくれ~」の思いとはうらはらに
嶋田選手が健闘しています。

そして、「徳光」「野球」と交互に見ていたほんの一瞬のスキをついて
バレロに戻すと、試合は終わってました。

次は長谷川の試合ですが
これはどうしても見たい。
しかし、ここで娘達の「うたばん」が見たい攻撃です。

ここは「今日はジャニーズはでないよ」の反撃で
なんとか事なきを得ました。
「とんねるずのみなさん」に
「タッキー&翼がでるし、関根勤もだよ!」とフォローするのも忘れませんでした。

そして長谷川の試合が始まりましたが
見事2RKO勝ち!
これは予定通りすべて見れました。

これで心おきなく野球に専念できます。
しかし、最後の最後で放送時間終了。

もんもんとしながら「とんねるず」を見ます。

そしてそれが終わってから
録画しておいた「サッカー」観戦でしたが、






















最初の15分で寝てしまいました、、、。


気が付けば、一人の居間に午前2時、、、、(涙)。



TV | 投稿者 へたれボレー 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京有明国際女子

伊達選手、初戦完勝でしたね。

慣れ親しんだ有明のハードコートは、とてもプレイしやすそうでした。
今回は第4シードがついていますね。
また快進撃が始まるのでしょうか?

ところで、この大会のサイトなんですが
スゴい充実してますね~。
びっくりです。

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

べつもの

ナダルが優勝しました。

最近、男子のトップ選手のテニスが
この先、自分が目指していくべきテニスと
かけ離れていって、見るテニスと
やるテニスが完全に別物になってます(笑)。

戦略、コースと参考になるところはありますが
やはりちょっと、、、。

で、最近は女子の試合(日本選手)とか
昔のビデオを探し出し
往年のプレーヤーのテニスを見るのがよくなってきました。
全仏のビランデルとか(古っ!)

まあ、いつまでも若いテニスはしていきたいとは
思ってるんですけどね。


日記 | 投稿者 へたれボレー 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

惨敗

今日は区民戦でしたが
ヒドかったです。

やはり試合は時期尚早でした。
軸足の右足(膝)に力が入りませんでした。
普段の総力の1/3ではやはり勝てません。

ここは真剣にリハビリ等していかなくてはと
思わされました。。

今日ほど自分のテニスに失望したのは
いつ以来でしょう?

休むのも勇気だと実感した一日でした。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本代表

今日の夜はサッカー日本代表戦です。

オマーンは、前回の日本での試合とは別物のような気がします。

日本代表も、前回のような攻撃的な戦い方をすると、カウンターを喰らい失点しそうな気がします。

ここはひとつ、守備的にいって
0-0、1-0、1-1 くらいのスコアで終わりたいものです。

まあ、2-0とか3-0で勝ったら、ある意味スゴいと思います。




サッカー | 投稿者 へたれボレー 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末は

長女の中学初の運動会です。

まあ、小学生時代も運動はそこそこ。
中学にもなると、みんな体格もいいし
走りでは勝てないだろうな。

でも、吹奏楽部に入ったので
別の意味で、運動会では活躍できそう。

楽しみにしてます。



日記 | 投稿者 へたれボレー 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日のレッドカーペット

今日は好きな芸人さんが少なかったです。

なべあつさんもちょっとマンネリ気味?

しかし、映画「ザ・マジックアワー」の皆さん方、
最近のTVでの宣伝はすごいですね~。

今日のゲスト審査員、全員ですよ!

毎日、何かしらに出てますよ。

といいつつ、見に行ってしまいそうです(笑)。


TV | 投稿者 へたれボレー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨入り

関東地方は昨日梅雨入りしました。
今年は何となく雨が多い梅雨になりそうな気がします。

毎年、この時期は週末のテニスができなくなることが多いので
嫌な時期だったんですが
今年は自分が怪我をしているので
恵みの雨だと、ポジティブに考えてます。


って、単なる自己中ですね

スイマセン。

でも、今週末は
運動会と試合があるので
雨は嫌です。

しょーもないです。





日記 | 投稿者 へたれボレー 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

森上、中村疑惑問題

またテニス“八百長疑惑”今度は日本!?
6月2日7時1分配信 スポーツニッポン


 テニスの全仏オープンの会見で、森上亜希子(28=ミキハウス)が暴露した日本のナショナルコーチの発言が、騒動を起こしている。森上は30日の女子ダブルス1回戦で1ゲームしか奪えずに完敗した後、試合前にコーチから「あんまり勝ってほしくない」と告げられたとぶちまけた。


どーなんですかね~。
選手も必死で戦っているので責められないと思います。
実際、完敗のスコアも
ダブルスであれば、お互いの意志の疎通や
モチベーションの持ち方などで
軽く負けてしまうことはあるので
(これは私達のような草プレーヤーでもそうです)
八百長は言い過ぎだと思います。

むしろ、試合前に無神経なことを言ってきたコーチこそが
悪いのであって(これも軽いノリで言ってしまったのかもしれませんが)、
問題だと思います。

また、森上、中村両選手が
五輪のボーダーライン上で競っているのも
ニュースソースとして興味をもたれてしまったんでしょうね。

とにかく両選手に罪はないと思いますし、
こんなことで両者に妙なしこりが残らないように
願っています。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 13:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

サッカー日本代表

今日のオマーン戦、
勝てないことはないと思いますが、
負けたり、引き分けたりしたら
かなりヤバいです。

まだ3次予選です。
私は岡田監督が昔から
あまり信頼できません。

今日、スカッと勝って
今までのイメージ(*私の中での)を
払拭してください!

お願いします。


サッカー | 投稿者 へたれボレー 08:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

ふわふわ

午前中、いい天気の中テニスしてきました。

やはり、右膝をかばってしまいます。

軸足の右足で踏ん張るのが怖いのです。
ほんと、ふわふわしていて
地に足が着いていないような状態です。

徐々にならしていくしかありませんね。

筋力が落ちているのが
なんとなくわかりました。

チューブで地道にトレーニングします。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

カイセイ!

東京はもの凄くいい天気です。

昨日の運動会が今日に延期になった小中学校も多いでしょうね。
でも、今日は絶好の運動会日和ですね。(我が家は7日です)
子供の運動会のほうが大事ですが
世の週末プレーヤーにとっては
恨めしい天気かもしれませんね(笑)。

というわけで
私、これからテニスしてきます。

膝の回復具合をみながら
適度にね。

あっ、来週の日曜、試合だったんだ。
出られるかなあ?
今日の感じで判断しよう。



日記 | 投稿者 へたれボレー 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)