tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







明日から

走るぞ!



朝!




と、宣言しておく、、、。





次回の試合の課題。






技術より









拾いまくり


これでいこうかと、、、。







日記 | 投稿者 へたれボレー 21:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

さむっ!

やっとお花見できました。


でもホント寒いっス。やっちゃったぁ


今回は保温調理鍋のおでんが最高でした。


でも、案の定雨が降ってきてお開き雨下

来年は暖かいといいなあ。





日記 | 投稿者 へたれボレー 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

行いが悪いの?

昨日は夕方
目的地に着いたとたん

しずく

お花見中止。

意地でビール一杯飲んできました、、。ビール

ほんで、今日はこんないい天気。

でも





テニス選んじゃったよ~!


この後は
ちょっと用事があります。


明日、
再度
花見(飲み)チャレンジ!


でも
天気イマイチそう、、、、。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見

今日は夜桜を見に行くかもしれません。

まあ、桜を見るのが1割、

酒飲んでるのが九割でしょうけど、、、。



東京オープンのドローも発表されましたが、
なかなか厳しいところです。

怪我しているので
今回は体力アップを試合までメインにしていきたいです。

日記 | 投稿者 へたれボレー 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み

さてさて
腕の痛みは相変わらずです。
(そりゃ、テニスやってりゃダメだよね)

で、
ストリングスです

この2年ほどは
ずっとポリを張っています。
振りきったときの柔らかさが気に入ってます。

ただ、これが故障の原因かと思うと
(根拠はないんですが)
ナイロンに戻そうかとも考えてしまいます。
(ナチュラルは合わないのです)

また、ナイロンでもマルチはあんまりなんで
モノになってしまいます。
今どきモノで良いストリングスってあるんですかね?

なんつっても
ハイシープ
ミクロスーパーで育ったもんで。

日記 | 投稿者 へたれボレー 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうした?

今日はオフでシングルスを2時間。

身体が重くて
いうことをきいてくれません。

足が動かず
手打ちという
最悪の悪い癖がでました。

腕をかばっての
フォアハンドとサーブも威力無し、、、。
(やってるときは痛まないのに)

正直、この調子悪さは久しぶりです。

メンタルも影響しているのか?

今日はなんとなく
テニスがしたいモードではなかった。

膝痛は癒えてきたので
走らなければいけないのかもしれない、、、。





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

今日は長女の
小学校卒業式でした。

感動したし
いい式でした。

お父さんの役目はそこまで(笑)。

母娘は
その後
ホテルで謝恩会
そして二次会へ。

まあ
楽しんできてね。


日記 | 投稿者 へたれボレー 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

不思議

昨日もクラブでダブルス4試合。
3勝1敗。

ガットゆるめで
なるべく省エネテニスしたら
ミスが少なかったッス。

まあ
あと十年たったら
このテニスでいくか。

腕は不思議とプレー中は
痛みませんでした

帰ってからアイシングして
湿布。

やはり伸ばすと痛む。

マッサージとか接骨院とかにも
行ってみようかな~。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

また今日も

いい天気ですね~。

結局昨日は
クラブでダブルス4試合。
1勝3敗。

相変わらずボレーがへたれです。

フォアのストロークは
後半、腕が痛くなりだしたので
打っていくことが怖くなり
ワンテンポ遅れたショットになって×

今日も肩、腕にやさしいテニスでいきます。




そのためには







ホント、ボレーなんとかしろ!

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

困った、、、

鼻水が止まらない程の良い天気です。

ドクターストップのかかっている肩ですが
誘惑に負けそうです。


確かに少し良くなっているんですが、、、。


やりたい!
日記 | 投稿者 へたれボレー 09:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウインザーセール

今日は仕事の帰りに
恒例のウインザーセールに行って来ました。

お目当ては試合用のウエア。

今年は沢山出るからね~
と思っていったんですが。

adidasあんまり無かった~。

いや3本ラインのは結構あったんですけど

それは試合で着れない可能性  ですから!

でも

欲しい物はいっぱいあったなあ。

10万円くらい大人買いしたかったんですが(笑)




実際はその10分の1の子供買いです、、、、。


うーん

また明日か明後日行こうかな~。


でも
シューズ1足、アップ上下、グラサン等々
買ってしまいそうなんで

やめときます

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

季節の変わり目・春

どーもこの時期は苦手です。

ほぼ毎年3~4月頃の1週間くらい

身体が不調を訴える。

まあだいたいの症状が

 ・めまいに似たくらくら感
 ・肩、首の頑固なコリ
 ・目の疲れ

大抵、お花見の時期に来るんですけど、、、。

今年は

昨日からその状態のようです。


素人療法ですが

・奥田脳神経薬
・ビタミンB製剤

このあたりを飲んでやり過ごします。



 
日記 | 投稿者 へたれボレー 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雨?

どうやら明日は朝から雨のようですね。

9時からテニスの予定でしたので


まずは

安静計画第1弾突破でしょうか?


おとなしく
パ・リーグ開幕戦でも見てます。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケンバーン

といっても、でこぼこフレンズじゃありません。


注:知らない人はスルーしてください。


本日、整形外科行って来ました。


私:「肩の付け根から上腕部分が痛むんです。」

Dr:「いつから?」

私:「3週間くらい前から。」

Dr:「どれどれ」
   腕を上に上げたり、回したり。

   「どうやった時が一番痛みます?」

私:「右手で左肩をつかむような動きですかね。」

Dr:「これは?」
   肩を押さえて、腕を水平に持つ。
   
   「このまま腕を上に上げようとしてみて。」

私:「痛いです、、、。」

Dr:「う~ん。四十肩とかじゃあないねえ。」
   「レントゲン撮ってみましょう。」

 デジタルレントゲン撮影
 ものの3分で画像登場!
 最近の設備はすごいね。

Dr:「骨はきれいだね~。」
   「でも、筋肉や腱をみるにはMRIじゃないと
    写らないから。」

私:「はあ、、、。」

Dr:「たぶん腱板損傷ですね。」
   「切れ目かキズがついてる状態です。」

私:「それはどうすれば、、?」

Dr:「鎮痛剤と安静が一番ですね。」

私:「どれくらい?」

Dr:「2~3週間。」
   「って、最初に痛くなってから安静期の3週間
    過ぎちゃってるねえ。」
   「その間、テニスしたでしょ?」

私:「ええ、、、。試合もあって、かなり、、、。」

Dr:「じゃあ、今日から安静ね。」
   「二週間後にまた来て、まだ痛かったらMRIして
    みてみもいいし。」

私:「あの~、テニスは、、、?」

Dr:「安静の意味わかる?」

私:「はい、わかりました、、、。
  
  (心の声)

  (「二週間後までにテニスの予定が6回あるんです。」)




ど~する、オレ!

しかもMRI、9000えん、、、




テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩痛

うーん、なんなんだろう?

肩というか上腕の痛みは
鎮痛薬貼ってもまだある。

単に

四十肩なのか?

フォアハンドが怖々打っていて
力が入りきらない。

やはりポリガットの影響か?
さらに最近は
1.2mmにした分
負担も大きいのかも。

とりあえず
明日
整形外科に行ってみようと思う。

といって
鎮痛薬もらうだけのような気もするが、、、、。


日記 | 投稿者 へたれボレー 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうしよ~かなあ

これからテニスに行こうか?
行くまいか?

昨日はクラブで午後から3試合。
それから宴会。
その後、鮨屋で二次会。

花粉で鼻水ダラダラ。
身体もダルダル。

ボーっとPCの前。





でも、なぜか





















すでにテニスウエアな自分が嫌だ(笑)


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手始まりました

PACIFIC LIFE OPEN

いよいよ本戦1回戦です!

応援しましょう!

ライブスコアで!
    ↓

http://www.protennislive.com/frameset.asp?year=2008&wkno=11&lang=en&tabno=1&eventid=M006&ref=www.pacificlifeopen.com/ennav


PS LLで本戦入りした中村藍子選手

1回戦突破!

おめでとう!

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の試合は

INDIAN WELLS PACIFIC LIFE OPEN

スタジアム3でのラストマッチに予定されていますが

これから女子のMキリレンコの試合

次に男子のTハースの試合

そのあとの試合となる予定です。

時間的には14時前くらいですかね?



私は自分のテニス真っ最中です、多分。


応援してます

ちなみに今は
日本でもおなじみの
ルー・エンスン選手(台湾・ソニー所属)が
トーマス・ヨハンソン選手(懐かしい)と
ファイナルの激戦中です。

ライブスコアはこちら

http://www.protennislive.com/frameset.asp?year=2008&wkno=11&lang=en&tabno=1&eventid=M006&ref=www.pacificlifeopen.com/ennav


ちょっと早まってるかな試合時間
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒板に答えが(笑)!

<岐阜公立高校入試>答え!?黒板に 「欠席」の書き取りで
 岐阜県で13日にあった公立高校一般入試で「欠席」を漢字で書く問題があるにもかかわらず、一部の試験会場で、受験生に欠席者がいないことを示す「欠席なし」の文字が黒板に書かれていたなどとして、県教育委員会はこの問題について受験生全員を正解にした。(毎日新聞)


おかしすぎです!

私も昔、学校で漢字の試験があると
何気なく教室中を眺めた記憶が多々あります。

しかし今回は




     「欠席」って、、、、、、




一番教室内にありそうな漢字じゃないですか!

問題作った教育委員会の先生様、



これって



ネタですか? ウケ狙いの。



それとも相当頭固くなっちゃってるのかなあ?



わかった!










注意力を試す問題だったんだ(笑)!


日記 | 投稿者 へたれボレー 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

緩急

今日はオフでシングルスを2時間。

だいぶ緩急を意識できるようになりました。

バックのスライスがうまくいくようになってきたのが
一番だと思います。

左右に振られた球を
頑張って同じペースで返してしまう癖は
徐々に改善されてきました。

最近はプレー中の
時間の使い方(うまく言い表せないんですが)が
よく考えてできるようになりつつあります。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエア

最近
試合でのウエアの規制が厳しいですね。

私はウエアのほとんどが
アディダスなんですが
三本ラインが長いとダメなんだそうです。

確かに最近のアディダスは
三本ラインが短く袖のあたりについてるデザインが
多いですよね。

うーん、
試合用のウエアって普段あまり着ないんで
結構3本ラインのばっかりなんだよなあ~。

何着か新調しないとなあ。

それとも
いっそ他のメーカーに浮気するかなあ。


日記 | 投稿者 へたれボレー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

走るか

また明日から走ろうかと思ってます。

膝痛が治まってきたし。

しかし
無理は禁物。

ゆっくり
ジョグ程度からはじめたいと思います。

次の試合は
多分、東京オープンになるかと。


日記 | 投稿者 へたれボレー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手おめでとう!

全日本という名の付いたタイトル、
そしてまたチャレンジャーという大会での優勝は
本当に素晴らしいものです。

競った試合が多い中での優勝というのも
レベルが一段階上がったような気がします。

どんな競技でもそうですが、
錦織選手のように、世界で活躍できる選手が現れると
周りもそれに呼応するかのように上がっていく事は
多々あることです。

かつて女子テニスで伊達公子さんがトップテンに
入っていたときは
何人もの女子選手が4大大会で活躍していました。

これから日本男子が世界で活躍する日が
すぐ間近に迫っていることを期待します!


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄板

が、
ももとふくらはぎに入っているようです。

そんな状態なのに
何故コートに向かってしまうんでしょう、、、。

テニス馬鹿の悲しい性です(笑)。

昨日、今日で花粉吸いまくり!

3週間も飲んでる薬も負けそうです。

室内コートでテニスしたい、、。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

完敗!

今日はS県選手権でした。

2Rで第一シードのA選手に完敗しました。

今日の敗因は
肩痛からくるサーブの絶不調が第一です。

バックハンドの当たりもかすれたものが多かったです。

一流の選手と対戦して
自分の通じるところ、通じないところ
配球等々、とても勉強になりました。

1Rの2時間半の試合の影響もかなりありました。
やはり足を鍛えないとだめですね。

この試合を糧にして
次の試合を頑張ります。

ベテランJOP | 投稿者 へたれボレー 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

上村愛子

いやー、すごいですね~!

W杯モーグル3連勝です!

1本目の滑りでは
守りにはいって7位。

しかし、ここで気持ちを切り替え
「ビブを守ろうとするな。ムチャムチャに攻めていかなきゃ」と自らに言い聞かせた。

そして結果優勝へと。


今日、私も試合ですが、
攻める気持ちを忘れず
頑張ってきます!

日記 | 投稿者 へたれボレー 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕が痛い!

限りなく肩に近い上腕が痛いんです。

かれこれ3週間ほど経ちますが、
昨日、ハードにテニスしたからか
寝られないほどで
ロキソニン飲むほどでした。

今朝も飲みまして
一応小康状態です。

プレイ中、何が痛いのかを
客観的に判断したところ

フォアの高い打点でのショットでした




って、一番の武器じゃん、、、、。

明日試合ですが、何か、、、、、?

日記 | 投稿者 へたれボレー 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが、、、

安定しません、、、

両手のバックハンドも安定しません

どうしましょう、、、、。
明後日、試合なのに。

今日はオフで
シングルスを4名でしました。

バックはスライスが5割(笑)。

いつものプレイではありません。

要は、足が動いてないってことですか。


もう戦術とかいってる場合ではないです。

とにかく

足だけを動かせと。


ボールの後ろへ入れと。

それだけです。
考えられるのは。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉田祐一選手

最近調子がイマイチのようで心配です。

今回の島津全日本テニスも
1Rで添田豪選手に
0-6、1-6の完敗です。

故障でしょうか?
昨年からフォームの改造をおこなっているそうですが
いまだ発展途上ということでしょうか。


素人目の個人的には
昨年の初めの日本リーグで見た
タイミングの良いカウンターテニスが
あの身体には合っていたような気がするんですが。

錦織選手や伊藤選手と比較されてしまうと思いますが、
あせらず2年先くらいに爆発してほしいなあ。

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ

今週末はS県選手権です。

目標は1回戦突破と設定。

明後日は休みをとってシングルスの練習です。

とにかく足を動かすことを意識します。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

辛いです

昨日は午前中、試合に向けてストロークの練習。

午後はダブルスの練習試合。

課題は
普段ダブルスをやる機会が多いためか
リターンが浅くなること

バックのストロークも全体的に浅い。

あと、疲れてくると
左右はいいが、前後の動きが緩慢になること

ベテランの試合は、そのあたりを突いてくるのが
非常にうまい人が強いという事実がある。

今年1年は自分の思うテニスでやっていきたいと思う。

そして本題。

今日は足も身体も重くて
仕事が辛いっす、、、。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

徐々に

シングルスの身体の動きになってきたかな。

昨日はクラブで1試合。

その後は子どもとテーマパークへ。
歩き回って
テニスの試合より足にきました(笑)

帰宅は23時過ぎ。

さて、これから練習に行きます、、、。
昼過ぎには帰りそうな予感、、、。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ3月です!

試合の数もグンと多くなってくる季節が到来しました。

今年は念頭の目標に
とにかく試合に出よう
と決めていました。

練習試合を含め、
なかなかできなかったシングルスに
1年賭けてみようと思います。

たぶん、簡単には勝てないでしょう。

でも頑張ってみます。

日記 | 投稿者 へたれボレー 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)