tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







明日は予選

テニスではないです。

明日は娘のチアリーディングの予選が駒沢体育館で行われます。



昨年はギリギリ通過し、全国大会に出場しましたが、今年も負けられません!



技の難易度も昨年より高くなっているので期待します。


もちろん早起きして応援しにいきます。


アレ?



チアを応援するっていうのもなんだか変な感じもしますね。



いつか自分も応援してもらいたいなあ。




日記 | 投稿者 へたれボレー 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベアップ

今日は久しぶりに極楽蜻蛉さんとマッチ練習。



9時のコートは暖かくもなく寒くもなく
ちょうどよい天候。



若干途中から風が気になりだしたが許容範囲。




結果、、、



0-6、1-6 の完敗 怖~い




はんと、ダブルベーグルを回避するので精一杯でした。




思えばシングルスは11月20日の極楽蜻蛉さんとの練習以来2カ月ぶり、、、。




それでいきなり極楽蜻蛉さんと互角にプレーできるほど




現実は甘くなかった、、、!





やはりスピードについていけませんでした。





シングルスは【脚力だ】ということを実感した、


これが今日の収穫でした。





極楽蜻蛉さん、こんな不甲斐無い結果でしたが
またよろしくお願いします。m(__)m





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 14:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

デパートへ行こう! 真保裕一

書籍紹介: 所持金143円、全てを失った男は、深夜のデパートにうずくまっていた。そこは男にとつて、家族との幸せな記憶がいっぱい詰まった、大切な場所だった。が、その夜、誰もいないはずの店内の暗がりから、次々と人の気配が立ち上がってきて-。一条の光を求めてデパートに集まった人々が、一夜の騒動を巻き起こす。名作『ホワイトアウト』を超える、緊張感あふれる大展開。(Yahoo!)☆☆☆☆


真保裕一さんの本は好きで良く読みますが、ずいぶんイメージが違いますね。
著者を知らされず読んだら、誰かわからなかったと思います。
話の筋的にはありがちなものですが、設定がおもしろく最後も良かったです。


でぱーとへ行こう!






読書 | 投稿者 へたれボレー 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

元巨人、小林繁氏急死

小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍

 江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られる、巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏(57)が17日、心不全のため亡くなった。57歳だった。(サンケイスポーツ)



すごく残念です。

現役時代、プロ野球で一番好きな投手でした。



そして昨年からは自分の贔屓の日ハム2軍投手コーチ、

今年は1軍投手コーチに昇格し、その姿が球場やTVで

見られると思って楽しみにしてたのですが、、、。



御冥福をお祈りします。



日記 | 投稿者 へたれボレー 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダメダメ

今日はマイクラブで3試合ほど。

サーブの調子が結構よかったのですが
前がダメダメでした。


ストロークは安定してきましたが
ミックスとかほとんど雁行でした、、、汗


そして今、





肩が痛い!しずく


アイシングして
鎮痛剤飲んで寝ます、、、。




テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

完全オフ

昨日、今日と休みでしたが、テニスはできてません。


昨日は朝から寒く、雨も降りだしたので
一日読書三昧でした。(昼寝つき)


今日はクラブも休みなのでテニスができませんでしたが、
かなりの強風なので、やらなくてよかったかも。


さて、また読書します。


ちなみに今読んでるのはコレ。



無理


書籍紹介: 合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則-弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵-東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也-暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン。堀部妙子-スーパーの保安員をしながら新興宗教にすがる、孤独な48歳。山本順一-もっと大きな仕事がしたいと、県議会に打って出る腹づもりの市議会議員。出口のないこの社会で、彼らに未来は開けるのか。(Yahoo!)



読書 | 投稿者 へたれボレー 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

休み返上

明日から世間では3連休ですが
三日間仕事です、、、(泣)。


天気いいのに、、、。



日記 | 投稿者 へたれボレー 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

まったりと

今日は七草粥です。

初めてトライしましたが
炊飯器で作るとあっという間においしく出来上がりです。


今年も怪我無く、無病息災でいきましょう。



今日は休みでマイクラブでまったりと試合。
そしてアフターテニスは鍋パーティーでした。



さて、明日から忙しいので
早めに寝ますか。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あえて増やす

課題を一つ増やします。

といっても、フォアハンドの矯正という本来の課題にも共通することなのですが、



テイクバックをしっかりとること



これでミスはかなり減るはずですし
振りきることができます。


フォアハンドは十分右足をため、まず軸をしっかりさせる。

バックハンドは肩を入れセットする。




その他、ボレー、スマッシュなどテイクバック(準備姿勢)を
しっかりすることです。




身体に馴染んでいる事ですが、
ついつい横着になることがあるので
意識付けをしていかないと。





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 10:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

新年早々

調子が良い(笑)。

なんか今年の課題をとりあえずクリアしているよう。


といって、ここで課題を増やすと結局メロメロになるので
あえて継続、そしてさらに脚力アップを目指しましょう。



あと、サーブのトスも今までより意識して高くしていたところ
これもイイ感じです。



今日は思ったより暖かく、マイクラブで3試合。



さて、明日から仕事です。
こちらも快調にスタートを切りたいですね。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

昼過ぎからマイクラブにてダブルス3試合。

あっ、でも初打ちは壁が相手でした(笑)。


年頭ということで、課題を意識しましたが

フォアハンドはだいぶ良い感じでした。
押す感覚を少し加えて、フラットドライブ気味の
ショットが戻りつつあります。


脚力はダブルスなので何とも言えませんが、
正月の食材の分だけ重かったです。


サーブもトス高めにとり、安定していたかと。

ここ何年かの正月で一番調子が良かったかもしれません。




理由は明確です。






昼間から飲んでなかったからでしょう。




正月気分もそろそろ抜いていかないと、、、。





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭りの前

元旦は明治神宮へ初詣。

毎年明治神宮に行っていますが、元旦に行ったのは初めて。
正面から行くと混んでいて、何時間も並ぶので
参宮橋から並ばずに参拝。

まあ、御利益には変わりがないとは思いますが、、。



その後は池袋に買い物に。
ところが、デパートもサンシャインアルタも
ヤマダ電機も2日からなんですね、、、、。


福袋も何もゲットせず。
娘は何気に芸能人みたいな眼鏡作ってましたが、、。
(正月に関係ないですね)




母校の駅伝は、、、
見どころは2区だけでした、、、(涙)。

明日はシード権争いで
ハラハラしながらの観戦となりそうです。


明日はテニスです。
よ~くストレッチしてからやらないと。














日記 | 投稿者 へたれボレー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘキサゴン・カウントダウン

今年もよろしくお願いいたします。


大晦日は妻と次女が
ヘキサゴン・カウントダウンパーティーに
当選したためフジテレビまで。
(2部制のため5時半開演って、何カウントダウン
 したんだろう?)



ヘキサゴン


自分は買い出しに行って正月の準備。


そして長女が「ガキのつかい」見て大笑いしている中、

1人黙々とおせち作り。

って言っても、重箱に詰めるだけですけどね。

何故か主夫していた大晦日でした。




明日か、明後日に初打ちを予定してます。

あ~、でも箱根駅伝も気になってダラダラ見てしまいそうだなあ~。










日記 | 投稿者 へたれボレー 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)