tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







課題

今日はオフでシングルスをしました。

とりあえず来週末のS県選手権に向けて
シングルスの機会を増やそうとしてます。

勘が戻りつつあります。

シングルスはなかなか普段できないので
貴重な時間です。

今日のテーマはクロスに振られたときの切り返しです。

いつもは横着して
ストレート狙いなのですが、
今日はふんばってクロスへの切り返しを
意識しました。

やはり意識していると
クロスへ返せる球、無理な球の
判断が早くなり
余裕をもてる気がします。

あとは毎回気になる集中力の問題を
クリアしたいです。

どうしてもリードすると
一息はいる悪い癖がでます。

明日は午前中だけ軽くやって

午後は家族サービスです。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

張り替え

今日は一本張り替えに出します。

最近はずーっとポリなんですが、

今度シグナムプロから
ポリプラズマの柔らかいバージョンがでるそうですね。
テニマガに載ってました。

張ってみたーい!

一時期プラズマ張ってたんだけど
どーもあの色が恥ずかしかったんだよねえ。

今回はホワイト系なんで◎
どんな打球感かなあ。

その前に
もう入荷してんのか?
3月発売?

とにかくショップに寄ってみよ。

日記 | 投稿者 へたれボレー 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

斎藤さん

これから見ます。

好きなんですよね、
このベタなドラマが。

結構小学生が見てるらしいですよ。

でも個人的には
ここまで善悪をハッキリさせなけりゃいけない時代に
失望しますよね。

普通という感覚が
薄れてきてる証拠ですね。

それこそ一昔前は
自己主張が美徳ではなく
KYの状態でした。

今の人たちも
他人の事をほんの少しでも
頭の隅に入れて欲しいです。

個人的には
「世界にひとつだけの花」が流行ってから
妙な自己中が増えたような気がします。

歌詞の内容をはき違えてるのかなあ。


まあ、オヤジの愚痴です。


TV | 投稿者 へたれボレー 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今欲しいもの

まあ、実力というのが本音ですが、、、。

とりあえず物欲のほうです(笑)。

挙げていけばキリがないのですが、
(豪邸とか高級車とか別荘とかコートとか、ってオイオイ!)

ノートパソコン

今のPCはデスクトップの5年前くらいのやつで
現代のPC事情では
やや性能が覚束なくなってきた。
何十倍性能のよいPCが10万円台である昨今、
PCの進化の速さに驚くばかり。


ストリングマシーン

ガット張り機ですな。
何気にテンションに左右されてしまうんです。
なにせ、へたれなもんで。
ショップで張ると4000円くらい。
いったい今までいくら使ったんだ?
計算もできない。
でも欲しいのは20万以上するんだよなあ。
場所とって、家族の目も気になるしなあ。

まだまだあるけど、どうしましょう、、。

日記 | 投稿者 へたれボレー 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手残念!

予選決勝は途中リタイア。

背中もしくは腰の怪我のようですが、
昨年末からも腰の不調で休んでいただけに
心配です。

もし同じ箇所なら
癖にならないよう十分な休養をとって欲しいです。

まだ18才。
これからなのですから。

なにかとメディアで話題になってしまいましたが、
これに振り回されず、
身体をケアするのも勇気のある決断だと思います。

昨年はツアーに出ていないので
大幅なポイントダウンもないでしょう。

あせって全仏とか思わないほうがいいんではないでしょうか?

もちろん勝手な憶測ですので
怪我が本当に軽いものだったなら良いのですが。

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうボロボロ

こんな風の中
試合でもないのに
テニスする酔狂なヤツはどこのどいつだ~い?


私ダヨッ!

ホント、強風の中でやると
いかに、いつも足を動かしていないかが
よーくわかります。

普段の倍疲れるよ。

自棄になった訳ではないですが、

これからビール飲んで

なでしこジャパン応援します、、、。

PS 3000hitありがとうございます。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手予選1R勝利

6-4、6-4です。

次は予選1シードの B.Reynolds選手

これに勝てば本戦入りです。

本戦第1シードのロディック選手の相手は
予選通過者枠のひとつ。

是非ここに入って(気が早いですが)
前週の悔しさをぶつけてほしいな。

ライブスコアは

http://www.protennislive.com/frameset.asp?year=2008&wkno=9&lang=en&tabno=2&eventid=M003&ref=www.atptennis.com


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンマルク

学校行事も無事終わり、
家族でランチしてきました。

パン食べ過ぎました。

苦しい、、、。

テニスして消費しようと思ったんですが
外はもの凄い風が吹いてます、、、。

風の日のテニスは
小雨の中のテニスの

30倍嫌いです!

今日はできない(やらない)かなあ。

軟弱ですいません、、、。


グルメ | 投稿者 へたれボレー 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は

これから子どもの学校行事です。

テニスは夕方前にできるかなあ?

普段から

「パパ、テニスやりすぎ!」

と、言われてますんで、、、。

家族サービスができる時にはしておかないと。

日記 | 投稿者 へたれボレー 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝痛

久しぶりに走り出したら
昨年末痛めた所が再び痛くなりました。

右膝内側のやや後ろのほうです。
走り方が悪いんでしょうか?

試合のために走って
筋力と持久力をつけようと思っているのですが
このまま続けて悪化させたら意味無いし、、。

葛藤がつづきます、、、。

日記 | 投稿者 へたれボレー 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

二週間

ブログを開設して2週間たちました。

相変わらずタメにならない事ばかり書いてますが、

本日で2500hitありがとうございます。

本日はTオフでシングルスの試合でした。

やや膝痛で動きがイマイチでしたが
前回のような手打ちは減っていたかなと。

サービスはコースを散らす事に専念しました。

お疲れモードなので寝ます。

おやすみなさい。

日記 | 投稿者 へたれボレー 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック辛勝

VS Chris Guccione (AUS)

ファイナル、タイブレーク(5)。
アブね~。

さあ、錦織!
チャンスはあるよ。
第一シード喰っちゃいましょう!

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手勝ちました!

見事1R突破、おめでとう!!!!

7-5、6-3の快勝です!


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手の試合始まりました

優勝後初の試合の1回戦が始まりました。

相手はDiego Hartfield (ARG)

ここを勝てば2回戦で第一シードのロディックと対戦できます!

早くもワンブレーク。


ライブスコアは
http://www.protennislive.com/frameset.asp?year=2008&wkno=8&lang=en&tabno=3&eventid=0424&ref=www.atptennis.com

第1セット錦織
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症

毎年悩まされています。

昨年は確かに花粉の量が少なかったのは実感できました。

しかし今年は昨年の倍以上の飛散が予想されています。

そこで今年は発症前から予防的に薬を飲むことにし、
早速お医者さんに行って薬を貰ってきました。

アレグラという近年ポピュラーな薬を
とりあえず2週間分です。

この薬は眠くならないそうです。

春先の試合はホント辛いので
今年はコレで頑張ります。

日記 | 投稿者 へたれボレー 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり

強くなるにはお金がかかるんですねえ。

錦織くんもテニス留学で年間一千万!

日本国内にももっと安価で
テニス漬けになれる環境が整って欲しいですよね。

今のテニス協会ではとうてい無理なんでしょうね。

こればかりは日本は頭打ちのような気がしてしまいます。

でも、所詮本人の意思の問題なんでしょうけど。

日記 | 投稿者 へたれボレー 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー最年少記録は

錦織君が18才と何ヶ月かでATP史上2位。

1位はヒューイットの16才10ヶ月。


両者の記録にケチをつける気は全然無いし
ましてや二人とも大好きな選手。

しかし、今でいうATPの前身での記録は

私の一番好きな
アーロン・クリックステイン
16才と2ヶ月なんですよ!

とりあえず、言っときました。


日記 | 投稿者 へたれボレー 22:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

救世主、錦織!

18歳の錦織、ツアー初優勝=松岡修造以来、日本勢16年ぶり-男子テニス
時事通信 - 2008/2/18 9:30

 【ニューヨーク17日時事】男子テニスのデルレービーチ国際選手権は17日、米フロリダ州デルレービーチで行われ、シングルス決勝で世界ランキング244位の錦織圭(18)=IMG=が同12位で第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に3-6、6-1、6-4で逆転勝ちし、ツアー初優勝を果たした。日本勢の優勝は1992年4月の韓国オープンを制した松岡修造以来、16年ぶり2度目(2人目)。
 錦織は予選から勝ち上がり、ツアー6度目の出場で初めて決勝に進出。第1セットを失ったものの、サーブが復調し、安定したストロークも生かして強敵を逆転した。
 島根県出身の錦織は5歳でテニスを始め、小学生のころから全国規模の大会で活躍。ボリス・ベッカー(ドイツ)、松岡らを育てた名コーチ、ボブ・ブレット氏(オーストラリア)に師事して腕を磨き、米国に活動拠点を移した後、昨年10月にプロに転向した。


なんなんですか、この18才は!!

ブレーク選手からファーストダウンからの逆転。

技術的には今の「最先端」のテニスなんでしょうね。
精神的にもBIGだと思います。

本当におめでとう!!!

これで今年1年はツアーに参戦できそうですね。
ますます経験も上がり
ランキングも上がるのではないでしょうか?
一気に50位内にいって欲しいです。

っていうか、早くグランドスラムで見たい!


PS 1000Hitありがとうございます。

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 10:32 | コメント(4)| トラックバック(1)

レッドカーペット

お笑いネタです。
テニスまーったく関係なし。

でも、毎回おもしろすぎです。

わかる人にしかわからないと思いますが。

鳥居みゆきは最高。

元グラビアアイドルとは思えないね。

TV | 投稿者 へたれボレー 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

すごいぞ、錦織!

錦織が決勝進出 男子テニス日本勢16年ぶり
 【ニューヨーク16日共同】男子テニスのデルレービーチ国際選手権は16日、米フロリダ州デルレービーチで行われ、シングルス準決勝で世界ランキング244位の18歳、錦織圭(IMG)が同62位で第3シードのサム・クエリー(米国)に4-6、6-2、7-6で競り勝ち、決勝に進んだ。
 1970年に現行の男子ツアー制度が始まってから、日本勢が決勝に進出したのは3人目。92年6月のステラアルトワ・グラスコート選手権で松岡修造が準優勝して以来16年ぶりとなった。
 錦織は最終セットのタイブレークで4度のマッチポイントをしのぎ、逆転勝ちした。決勝では世界12位の第1シード、ジェームズ・ブレーク(米国)と対戦する。

[ 共同通信社 2008年2月17日 12:06 ]

いや~、これで一回りも二回りも大きくなったんじゃない?

相手はブレークだよ!
失うモノは何もないし、
完全アウエーだし、
思い切ってチャレンジして欲しいな。

デ杯にも出て欲しいな。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス

今日はプレイするとなかなか暖かかったです。

テニスクラブで6試合
結構疲れました。
4勝2敗。

今日はサービスをやや変えようと意識してプレイしました。

イメージとしては左利きのサーブで
右で打つ感じ。

肩がいつもよりよく回ってイイ感じでした。
スピードはセーブしますが、
安定していたと思います。

しばらく、これでいこうかな。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ準々決勝

今日は早めに仕事を終え
東京体育館に観戦に行って来ました。

ソニー VS JR北海道
旅ポケドットコム VS イカイ

同時進行です。

ソニーのルー選手とウドムチョク選手は別格!
さすが4大大会の本戦に出てるだけある。

でも個人的にはウドムチョク選手に
6-0,6-0のダンゴで負けてしまったけど
秋本選手のプレイは好きだな。
スコアは完敗なんだけど
内容は良かったと思う。
バックのストロークとか見習うモノがあった。

また、JR北海道のダブルス
奥野選手と藤原選手。
泥臭いけど
ダブルスって感じで
好感がもてました。
モチロン勝ってました。

旅ポケの寺地選手はサスガという感じ。
あんな考えて、しかも強烈なストロークが打てたらいいなあ。
特にバックハンドはタイミングの取り方、外し方が
秀逸

イカイのダブルスのリーミン選手は
ホント、ダブルス巧者。
佐藤博康選手とのダブルスではフォアサイドを守っていましたが、今回は左利きを生かしてのバックサイド。
リターンがいいとこにいくんだよね~。
サーブも速さはないんだけど
スゴーくいやらしく、とりずらそう。

いや~、いい刺激を受けました。

明日は日本リーガー気分でプレイします。(笑)

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに

今朝は走りました

有言実行です。

まだ軽いジョグですが
寒さもそれほど感じなくなってきました。

明日からも頑張ります。

明日はとりあえず地元で一日テニスの予定です。

日記 | 投稿者 へたれボレー 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

500hit

このブログを初めて1週間。

多いのか少ないのかわかりませんが
多くの皆さんに
こんなくだらない話を聞いて頂いて
恐縮です

これからも
飽きずにご訪問下さい!

日記 | 投稿者 へたれボレー 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ

今日は久々のオフ会でした。

3名でシングルスを回し、2セット。

第1試合 6-2  対Iさん

いやホント、足動きませんでした。
Iさんは私より年配でしたが、よく動いてました。
私はボールに入れないため、クリーンヒットできません。
なんとか繋いで浅い球を待ちました。
前後の動きが良かったのでなんとかなりました。
おかしいですよね。
いつもは左右は強いんですが、前後は弱いのに、、、。
ここんとこダブルスばっかりだったのが影響してるんですかね?

第2試合 6-2  対Uさん

連続でしたので、体力の落ちてる今はキツかったです。
Uさんは私より若いと思いますが、
フォアバックともムーンボール系の典型的な繋ぎテニスです。
私はなるべく付き合わないよう、打っていきました。
Uさんのドロップショットが不調だったのと、
後半私のサーブが安定してきたので助かりました。
実は苦手なタイプのテニスなんです。

明日からまた走ります

と、宣言し退路を断っておきます(笑)。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、そろそろ

朝のジョギングを再開せねば。

昨年の夏から11月頃まで
週3~4日のペースで走ってましたが
膝にやや痛みがでて
やめていました。

とりあえず
3月1日から
S県選手権が始まりますので
多少なりとも身体を作っていかないと
イカンです。

昨年はあと一歩で本戦を逃したので
今年の目標は
本戦出場です。
日記 | 投稿者 へたれボレー 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー

スゴい簡単だよと言う人もいますが

難しいんですよねえ。

でも、最近ちょっとしたコツみたいなのを
自分で感じました。

まあ、間違ってるかもしれませんし
あくまで自分の感覚ですから。

自分は基本的にラケットを横に使っていたような気がするんですね。

ストローカーなのでかどうかはわからないんですが。

ある日、ボレーでラケットを縦に使ったら鋭くいったんですよ。
あっ、ファーストボレーではないですよ。

まあ40過ぎてこんな事言っていて
ボレー得意な人が聞いたら
「何言ってんだ」って話ですけど。

前が苦手な者としては
ちょっとしたきっかけだったもので、、、。

日記 | 投稿者 へたれボレー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体は正直です

今日は本当に春先のような暖かい日です。

風もないし、絶好のテニス日和。

しかし、二日酔いの身には関係ありません。

身体のキレなし。
サーブのノリなし。
足の動きなし。

ダブルス2連敗で終戦です、、、。

とりあえず、よーく
ストレッチ
しときます。

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み過ぎました

おはようございます。

昨日は友人宅にお邪魔し
昼の1時過ぎから7時頃まで、
そして場所を飲み屋に変え10時まで

延々飲んでました、、、。怖~い

さすがに二日酔いです。

でも、この良い天気。

テニスに行きたいと脳は指令しているのですが
身体が拒絶反応を示しています。

さて、どうしたものか。
日記 | 投稿者 へたれボレー 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は無理そうですねえ

おはようございます。

東京はこの時間から晴れ間がのぞいてきました。晴れ

でも地面は雪で覆われています。雪だるま

予報では今日一日晴れのようですが、
コートは使えないでしょうねえ、、。下

明日はなんとかプレーしたいです!
日記 | 投稿者 へたれボレー 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯ダブルス

見事勝ちました!拍手

鈴木・添田 6-7、7-6、7-6、6-4 マミート・タイノ

ホント、どのセットも競っていて白熱した試合でした。
って、ライブスコアですが、、、。
映像が見たいです。

でも、岩渕選手はどうしたのでしょう?
心配です。

2Rは、ウズベキスタンとインドの勝者とです。
昨日までは1-1だったので、どちらが来るかはまだわかりません。
しかし、どちらにせよアウエーでの戦いになると思います。

明日は消化試合になってしまいましたが
シングルスに杉田選手を是非使って欲しい。

そろそろ錦織選手もメンバーに入れてほしいですね。


岩渕選手は
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメダメ

今日はダメです。

寒い。
気温も、テニスも、、、。

ダブルス3連敗です。
基本的なダブルスの動きができてないです。

めげずに頑張ります。
日記 | 投稿者 へたれボレー 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気は下り坂

今日も午後からの予報です。

さて、今日はこれから早めに地元のテニスクラブに行って来ます。

よーくストレッチしておかないと。

午後からはデ杯のダブルスですね!
日記 | 投稿者 へたれボレー 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ・アジアオセアニアゾーン

さてさて、グループⅠの1R、対フィリピン戦です。

ライブスコアで、手に汗握り観戦?してました!

日本、初日2勝!!

添田豪 6-1,4-6、6-2、2-6、6-4 ティエロ

鈴木貴男 7-5、7-6、2-6、6-2 マミート

いやー、添田選手、まさにシーソーゲーム。
オープニング、過酷なアウエイ、そして予想外の相手。
かなりの重圧の中でのプレイが、スコアからにじみ出てきます。
しかし、これを勝ちきったのはスバラシイ!

そして鈴木選手。
1勝したあとで気持ちも乗っていたでしょう。
セカンドセットのタイブレーク、
中盤ワンブレークされたあとの粘りが
この試合の重要なポイントだったのではないでしょうか?

明日は鈴木・岩淵の盤石ダブルスで一気に決めて欲しいです。
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして。よろしゅう。

ほんと、実績のあんまりない若作り中年プレイヤーです。

でも、テニスはホント好きなんですよね。

体力の続く限り頑張ります!
日記 | 投稿者 へたれボレー 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)