2008年02月18日
ツアー最年少記録は
錦織君が18才と何ヶ月かでATP史上2位。
1位はヒューイットの16才10ヶ月。
両者の記録にケチをつける気は全然無いし
ましてや二人とも大好きな選手。
しかし、今でいうATPの前身での記録は
私の一番好きな
アーロン・クリックステインの
16才と2ヶ月なんですよ!
とりあえず、言っときました。
1位はヒューイットの16才10ヶ月。
両者の記録にケチをつける気は全然無いし
ましてや二人とも大好きな選手。
しかし、今でいうATPの前身での記録は
私の一番好きな
アーロン・クリックステインの
16才と2ヶ月なんですよ!
とりあえず、言っときました。
甘い、と言うか、子供っぽいアイドル系の選手で、確かトップ10にも入ってましたよね。
俺は主に女子しか興味なかったんで、彼が活躍してた時代でいえば、2人の絶対的女王を除けば、ベッチナ・バンジとかアンドレア・イェーガー、トレーシー・オースティン、ハナ・マンドリコワ、ナブラチロワの年間グランドスラムを阻んだ伏兵のキャシー・ホーバス、あと何が何でも厚化粧で登場するアンドレア・テメシュバリ、アイドルのリサ・ボンダー、やたら金持ちの美女カーリン・バセット…、なんかきりがないですが。
昨今のトッププレーヤーは、ラケットの目覚しく不要な進化の為に、ネットダッシュする選手が殆どいなくなりました。
男子もロジャー・フェデラーで最後でしょうね。
テニスの醍醐味はやっぱりネットvsパッシングだと思うので、最近はあんまり録画もしなくなりました。
ロジャー、頑張ってトップへ返り咲いて欲しい今日この頃です。
この時代のことお詳しいですね~。うれしいです。
昔はネットプレーヤーとストローカーの区別がはっきりしていて
見ている立場から言うと、とても興奮しました。
ボルグvsマッケンローはもちろんですが、
自分的には
セイコースーパーでの準決勝
エドバーグvsクリックステイン戦に異常に興奮しました。
その時のビデオは、今でも
我が家の家宝です(笑)。
懐かしいねぇ。
生で観に行ったのは「ライオン・レディースカップ」だったかな、それと「セイコー」のレンドル、エドバーグが出場してたのも観に行ったんだけど、他の選手がどうしても思い出せないなぁ。
「ライオン」はエバート、ボンダー、バセット…ありゃ、またわからん。
年取るって恐ろしいですね、あんなに楽しみに観てた筈なのにぃ‥。
とにかくレンドルのサーブと、エドバーグのボレーの切れ味に釘付けだった様な気がします。ん、気がします、、、。
あと、エキシビジョンで姉御が出場した大会も観たのに…、何の大会だったか??
クリックスティンは何で早くにリタイアしちゃったんかな、短かったよね。
知り合いの女がめちゃ可愛いって、いつも言ってたの思い出したよ。
俺は幸せだったなぁ、なんせついこないだまで現役で頑張ってくれたんだもん、姉御。
みんながグラフを応援してる中、俺だけ姉御ファンだった、20年以上も…
ヒンギスとエナンも、テニススタイルとかセンスとか好きだったのに、後半はゴリラ姉妹のパワーテニスに押されてジリ貧でした、ヒンギス。
エナンは勿体無いなぁ、貴重なプレースタイルだったのに。
一位がイワノビッチじゃ、物足りないな、可愛いんだけど。
またお邪魔しますね、おやすみ~っ!