tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







久しぶりのナイター

今日は超久しぶりに●田さんグループとナイター練習。
1年以上ぶりですかね?
2ヶ月位前からお誘い頂いていたので、光栄です。

4人で4先のシングルスを回します。

4-2
4-2
4-0

仕事の関係で遅刻してしまったので、アップなしです、、、。

あれ?なんか変?

練習なしだから?

いきなりブレイクされました。

サーブというか、上がよく見えない、、、。


そうか、ナイターも1年以上やってないぞ!

やっぱり感覚が違いますねえ。

昼間より何故かコートが小さく感じます。


そこで、崩れそうになるところを
前回の教訓が思い出されました。

振り抜く!

風も強く、コートも狭く感じる中での
この教訓は難しいものですが
信念を持って行えたので合格です。

特に後半のパスの抜け具合が、かなりイイ感じでした。

そういえば2年前くらいはナイターが得意だったよな~(笑)。

この時期は特にバテなくていいですよね。


●田さん、また誘ってください!
&、日曜日の練馬シングルス頑張ってください!


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れた~

今日は9:00-11:00で
極楽蜻蛉さんとマッチ練習。

曇りの予定が晴れ!暑い!

最近体力無いので心配です、、、。


案の定、完敗でした。

4-6 2-5(時間切れ)

眼鏡のNEW極楽蜻蛉さんのサーブ・ショットに押されっぱなしでした。

短いボールは確実に打ち抜かれるし、サーブで体勢を崩されるし。


今日は自分の反省点、、、。
たくさんあり過ぎるんですが

・サーブがおかしい
 これはトスの位置がおかしかったのが一番です。

・フォアのクロスが手打ち
 これはボールに入れていなかったからです。
 毎度毎度嫌になりますが、、、、。

・バックのストレート打てない
 これは単にスイングの問題です。

特に反省しなければならないのは
フォア・バックとも振り切れていないことです。

極楽蜻蛉さんのショットに威力があったのは言うまでもないんですが、
自分のしっかりしたフォロースルーができていませんでした。

今度は反省を生かし頑張りますので
また宜しくお願いします!



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 13:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日はダブルス

昨日は所属クラブでダブルス5セット。
曇りで涼しいと思ってたら、
徐々に太陽が、、、。暑い!!

反省点は
疲れたときの戦い方(笑)。
最後の男ダブは3-6負け。
問題はリターンゲームの策の無さ、、、(涙)。

リターンゲームで前に詰められないと辛いですね。
元気があるときはいいけど、
体力が落ちたときはネットが有利です。

リターンゲームでの緩い球の使い方をもう少し工夫しないと。

サービスゲームに関しては、全体的に
ボレーの出来が良かったので合格点です。

今月のダブルスは、これで終わりかなあ。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 10:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

練馬は暑い!

梅雨も明け、朝っぱらから暑い中の練習です。

いつも通り●江さんと9時からシングルスマッチ練習です。
スコアは
7-5、3-3(?暑さで忘れました)時間切れ

1stセットは4-4から先にブレイクされましたが
そこから気持ちを切り替え(開き直って)積極的にプレーしました。
やはり浅くなるとことごとく打ち抜かれてしまうので
(ホント動けない、見送るだけのナイスショット連発)
緩くても深いボールを心がけました。

しかし、2セット目は足が止まりました。
ボールの後ろにうまく入れず、手打ちになりフカすショットが
多くなりました。
●江さん、なんかバタバタして淡泊なテニスになってしまい
申し訳ありませんでした。

やはり身体がこの暑さにまだ全然慣れていません。
内心、毎トー見送って良かったなどと
へたれな気持ちが湧いてきて、ある意味情けないです。

といっても、なかなかフィジカルを鍛えるのも気合いが必要です。
暑さに負けずシングルス練習することによって
克服するしかないですね。

今日の良かったところと反省点
・フォアの逆クロのコントロール ○
・バックのクロスのコントロール ○
・バックのストレートの精度 ×
・振りきり △
・サービス × (まだイメージが定着していない)

テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 12:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりの男ダブ

昨日は所属のクラブで3セットほどしました。

週末にクラブでテニスしたのは1ヶ月半ぶり。
最近、平日にシングルスの練習をしたり
クラブではミックスばかりやってました。
(男子が4人そろいません、、、、)

ということで、久しぶりの男ダブです。
初っぱなから
平行陣忘れてました(汗)。

でも最近しっかり振り切れているので
徐々に慣れてきまして、まあ納得のいく出来でした。

やはり男ダブのスピード感も
たまにはやっておかないとダメですね。

といいつつ、今月はもう土日できないんだよなあ。





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 11:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

やや復調

今日はシングルスマッチ練習でした。
11時-13時。
ちょうど微妙な雨が降りしきる中、
最近、好ゲームを繰り広げている●江さんと
しっかり打ちあってきました。

6-1、6-4、1-6、後はタイブレ。
今日の収穫はしっかり振り切れたこと。
やはり振り切れれば深いショットがいきます。
あとはサーブを若干改良しました。
まだ完璧ではないですが、結構しっくりきました。

ただし、疲れの出た3セットはボールが浅くなりました。
ことごとく●江さんに叩かれまくりました(汗)。
サーブはズバッと来るし、ストロークもコーナーをイイ感じで
抜けていくので完敗でした。

少しずつですが復調の感じです。
●江さん、来週の練習もよろしくお願いします!






テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)