tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







亀田くん、出て来ちゃった

昨日は、内藤選手見事なKO勝ち

おめでとうございます!

しかし、最後になってヤラセのTBSさん

亀田選手がリングに上がって来ちゃった。

祝福してそうに見えるけど、
実は自分のパフォーマンスがありあり。

内藤選手もとまどいながら、
「オマエ、言葉遣いが違うだろっ!」と批判。


亀田くん、もうちょっと言動には気をつけようね。



TV | 投稿者 へたれボレー 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッドカーペット7/30

今日は休みですが
長女が臨海学校で6時過ぎに家を出るので早起き。
&二度寝。
グダグダな昼間をおくっております(笑)。

これから妻と次女の3人で
お出かけしてきます。

さて、今晩のレッカーは

出演芸人
 おしどり
 犬の心
 カナリア
 くまだまさし
 こまつ
 ザ・パンチ
 ストリーク
 ソラシド
 TAIGA
 ダブルダッチ
 TKO
 なだぎ 武
 パンクブーブー
 はんにゃ
 5GAP
 柳原可奈子
 ロッチ
 渡辺直美


「ラジバンダリイ~」が聞けますね。


その前の
ダブル世界タイトルマッチが楽しみです!


TV | 投稿者 へたれボレー 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

五輪代表サッカー/アルゼンチン戦

さて、今日はオリンピック日本代表の
本番前最後の実戦です。

アルゼンチンは格上の強豪ですが
日本代表は守備の徹底を目標に
1-0、0-0、0-1 くらいの戦いを目指してください。

間違っても、守備の崩壊で
大量失点ということがないようにお願いします。


以上、生徒会長金子でした(笑)。


サッカー | 投稿者 へたれボレー 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル優勝

ナダルが優勝 男子テニスのマスターズシリーズ
 男子テニスのマスターズシリーズ、ロジャーズ・カップは27日、カナダのトロントでシングルス決勝を行い、第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)がニコラス・キーファー(ドイツ)を6-3、6-2のストレートで下し、優勝した。(AP=共同)

いやー、強いですね~。
先のウインブルドンで完全に自信もつけましたね。

逆にフェデラーは、負けた精神的なものを引きずりました。

しかし、今回の決勝の相手キーファー選手。
息の長い良いプレーヤーです。

プレイスタイルが好きな選手のひとりです。




プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

アツさはないね~

今日も蒸し暑い関東地方でしたが、

厚くない話です。


教科書の厚さを倍増、自習にも対応…改革素案が明らかに
  政府の教育再生懇談会(安西祐一郎座長)が、小中高校の教科書の質と量の充実を図るためにまとめた教科書改革の素案の全容が26日、明らかになった。
 日本の教科書の分量は元来、「欧米諸国に比べて格段に少ない」(文部科学省幹部)とされる。約10年前から始まったゆとり教育はこれに拍車をかけ、2002年使用分を最低に、小中学校の多くの科目で総ページ数がかなり減った。(読売新聞)

ホントにそうです。

うちの娘達の小学校の教科書なんて
「おいおい、こんなんでいいの?」
ってかんじですよ。
昔の二分の一。
その割にカラーページが多いから、重さはある(笑)。

ゆとり教育でゆとりができたのは
教育委員会や先生達っていう事に
今頃気が付いたんですかね?


今日のテニスは

『ゆとり』ありませんでした。

ボレーがネットに、、、、(涙)。



日記 | 投稿者 へたれボレー 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ

毎年、東レの予選を見に行くのが楽しみです。

だって、入場無料ですよ!

今年は慣れ親しんだ東京体育館から
有明コロシアムへと会場が変更されました。

なんといっても、目玉は
伊達選手の予選出場です。

きっと凄い人なんだろうな。


さてさて、今日もこれからお仕事です(涙)。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

身勝手な事件

最近の通り魔事件ほど腹が立つことはありません。

あまりに身勝手。
あまりに自己中心的。
あまりに幼稚。

確かに、今の日本の経済を含めた様相は褒めたものではありません。

でも、何故そこで他人を殺傷するというところまで
一気に飛躍してしまうんでしょう?

目立ちたかっただとか
関心を持って欲しかっただとか
そんな理由だけで行動してしまうんでしょうか?

最近はみんな
あまりに自分を愛しすぎてませんか?
自分探し?
探すのはいいけど、迷路に迷わないでください。
『自分』なんてそんなに簡単に見つかりませんよ。


まあ、世の中ブログ花盛り。
みんな自分を表現したい時代です。
こんな偉そうなこと言ってる私だってその中の一人です。

でも、ほんの一瞬でも
他人のことを、相手のことを
考えてみましょうよ。

「自分が、自分が」だけじゃなく
他人の話も聴いてみましょうよ。

「自分だけが、、、」
という気持ちは、みんな少なからず持っているんですから。




日記 | 投稿者 へたれボレー 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

7/23レッドカーペット

毎週恒例のレッカーのお話です(笑)。

出演芸人
 浅越ゴエ
 イワイガワ
 オードリー
 クールポコ
 ザブングル
 しずる
 ジャルジャル
 少年少女
 デスペラード
 鳥居みゆき
 流れ星
 ななめ45°
 NON STYLE
 フォーリンラブ
 ブルマパーティー
 ものいい
 やまもとまさみ


今回は私の一押し芸人さん達がいなくて
チョット残念。

ブルマパーティーはウチのヨメに
完全に嫌われてます(笑)。

しかし



今回は



ゲストに


















北川景子!


すいません、最近思いっきりツボの女優さんなもんで、、、。

今日はそれだけで


「なんだかいけそうな気がするう~」(by天津木村)

あるとおもいます。


TV | 投稿者 へたれボレー 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイロンストリングに

戻そうかと考え中です。

最近、テニスショップに行ける機会が減ってしまった事で
ストリングの張り替えができていません。

ああ、スロリングマシーンが欲しい。

ポリの張りたての、あの感触は何とも捨てがたいのですが、
やはり切れないので
1ヶ月もたった、あの感触は気分が晴れません。

ここはやはりナイロンに戻して
1ヶ月しないうちに強制的に切れてくれる状態にしないと
張り替えに行く機会をずるずる伸ばしそうです。

さて、何のストリングにしようかな?


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピカチュー凄いぞ!

「ピカチュリン」と命名 網膜の神経回路つくる物質
2008年7月21日(月)02:08

 目の奥にあって光を感じる網膜の神経回路がきちんとつくられるのに必要なタンパク質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久研究部長らのチームがマウス実験で突き止め、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に21日発表した。

 光を発するネズミに似た人気アニメキャラクター、ピカチュウにちなんで「ピカチュリン」と名付けた。



いいですね~、こういうの。

ネーミングもかわいいし。

学会で発表したり、実際に現場で使われるようになっても
使うたびに、きっとほのぼのとするでしょう。

「う~ん、ピカチュリンが欠乏しているな。」
「ピカチュリンがきちんと作られていないからだな。」

といった、お茶目な会話が
真剣に語られる場面は
とってもオモロ~です。


日記 | 投稿者 へたれボレー 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今できないこと

ほんと、昨日も暑かったですね。

今日はスゴい湿気が多い。

昨日プレイした感じでは
膝は50%の回復具合でしょうか。

基本的に私はオープンスタンスのフォアなので
まだ、振られたときの踏ん張りが怖い。

バックは両手打ちなので
スライスで攻められると
まだ、膝が十分入らず手打ちの感じになってしまう。

ダブルスをするぶんには
違和感は無くなってきましたね。

来週ぐらいから
軽いジョグから始めてみようかと思ってます。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トーの季節

いや、今日も暑いですね~。

午前中、テニスしてきましたが
尋常じゃない量の汗がでます。

今年は毎トーは7月なんですね。

8月のお盆の時期のほうが暑いと思って
変えたんでしょうか?

確かに去年初めて参加したときは
暑さにフットワークが乱れ、惨敗でした。

今年も梅雨が明けて、やっぱり暑いです。

でも、今年は膝の怪我のため
エントリーをしませんでした。

最近は走ってもいないので
シングルスの身体もできていません。

本来シングルスが好きなので
早く思い切り、(暑くても)試合したいです。




テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は大会

といっても
私のテニスではありません。

下の娘が、チアリーディングの大会のため
横浜まで行きました。

あいにく私は昼から仕事なので観戦できません。

母娘3人で、早朝6時前の電車で出掛けていきました。
健闘を祈る!

今日テニスをする皆さん!
ぶっ倒れないように注意してくださいね!


日記 | 投稿者 へたれボレー 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭の挑戦

窮地の向こうに世界を見据えて
~テニス 錦織 圭~


本日NHK総合TVにて夜10:00~放送です。

BSでは先週すでに放送されましたが
見ていない方は是非。
(私も見ていませんでした。)

確かにツアー優勝を果たしてから
俄然注目度がアップしていきました。

対戦相手にも研究され始め
自らの肉体も悲鳴を上げています。

しかし、それはプロで戦っているランキング上位選手は
皆、通らなければならない道です。

ブレイクできるきっかけは掴めました。
(これが掴めずに涙をのんだ選手は数多くいるはずです。)
あとは、フィジカル・メンタルとも鍛えた本人の努力
そして、上位選手との対戦を増やしての
レベルアップが成功の鍵となるんではないでしょうか。




TV | 投稿者 へたれボレー 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れました

今日から新しい業務が始まり
慣れずにバタバタ。
スゴーく疲れましたあ。

と言うことで(何が?)
明日はお休みなので
リフレッシュテニス!

土曜日はまた仕事なので
ほどほどにします。
熱中症注意です。

「なんだか明日いけそうな気がするう~」

                  (by天津木村)
         


日記 | 投稿者 へたれボレー 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッドカーペット

■出演芸人
 荒ぶる神々
 ヴィンテージ
 クールポコ
 慶
 小島よしお
 キングオブコメディ
 山陽ピッツァ
 ジャングルポケット
 ジョイマン
 世界のナベアツ
 天津木村
 どきどきキャンプ
 ナイツ
 髭男爵
 もっこすファイヤー
 モエヤン
 我が家


私が楽しみにしている本日の芸人さんは

ジョイマン

我が家

そして、なんといっても
最近暴発気味の

天津木村です!




モエヤンもヌーブラネタは封印するそうです。



朝からくだらない話題でしたね、、、。




TV | 投稿者 へたれボレー 08:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

おくやみ

ラーメン王・武内伸さん死去

氏のラーメン紹介本から
何店ものラーメン店を食べに行きました。

自分はおいしいと紹介された店だけを
ノホホーンと行ってましたが
そこにたどり着くまでの道筋は大変なものだったのでしょう。

まだ48才です。
私と同じ40代です。

普段の食生活はわかりませんが
ラーメンは食べ過ぎると身体によくないんですね。

何事もほどほどが肝心ですね。


ご冥福をお祈りいたします。


日記 | 投稿者 へたれボレー 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

サッカー五輪日本代表

メンバーが発表されました。

OA(オーバーエイジ)枠は、結局使われませんでしたが、正解だと思います。

遠藤選手はその技術・才能はもちろんのこと、
チームをまとめるという意味では最高の選手だったのですが。

しかし、ここで新たなOA枠選手を選ぶとなると
チームのモチベーションが下がりかねません。

今回のチームは、本当に一致団結したいいチームになると思います。

あとは、一人でもリーダーシップが発揮できる選手が出てくれば
完璧なチームになると思います。

頑張って下さい!


サッカー | 投稿者 へたれボレー 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験

なんとな~く、娘の風邪が移ったような気がします。

昨日の夕方から喉がイガイガ。

そこで早速、薬局へ。
『ペラックT錠』という喉だけに効く薬を購入。

そして、今まで良いと言われていたのに
なんか敬遠していた事。







『マスクをして寝る』


やってみました。


絶対、寝苦しい夜に、しかも暑っくるしいマスク!
「無理。絶対、夜中に無意識のうちにとってる。」
「呼吸困難になって、朝には死んでるかも。」


と、思っていましたが
朝までしっかりしてました。


効果は

毎朝起きたときに感じる、喉の乾燥感が無い!

人それぞれ違うかもしれませんが
試してみる価値大だと思います。



日記 | 投稿者 へたれボレー 09:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

熱、出してます!

次女が昨日から38.5°以上の発熱。


昨日
長女は友達と一日中遊園地。
妻は病院行ったり一日中看病。
私は仕事。


本日
妻は仕事。
長女は友達と遊びに行ってます。
私は、、、、看病。
(テニスに行きたかったけどね、こればっかりは、、。)


でも、この暑さの中テニスしたら
こっちも熱出しちゃうよね。
そのほうが怖いよ。



注: 一人だけ週末良いおもいをしているモノがおるな!



日記 | 投稿者 へたれボレー 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分補給は

今日はテニスをするにはホント暑そうです。

長時間やる人は
脱水症状や熱中症にご用心下さい。

やはり水分補給には
スポーツドリンクが一番です。

それも運動をする30分前くらいに飲んでおくのがいいそうです。

あとはプレイ中は
こまめに水分補給しましょう。

いっぺんにガブガブ飲むのはおいしいですが、×。

気分が悪くなりそうだったら
すぐにプレイを止め
涼しいところで体力回復しましょう。




と言うわけで
今日は仕事でテニスできませ~ん(涙)。


日記 | 投稿者 へたれボレー 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPhone

朝から大行列でしたね~。
TVで見ました。

確かに一歩先を行く携帯って感じです。

欲し~な~。

でも、家族全員で長年親しんだdocomoから
auに変えたのが去年。

いまさらソフトバンクには、、、。

去年変えるときにauとSoftBankで
どっちにするか悩んだんだよね。

SoftBankにしてたら、今頃並んでたかも。

auさん!
純増数で最下位だそうですが、
iPhone以上の画期的な携帯出してね!

iPhone


日記 | 投稿者 へたれボレー 09:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れたんですけど

今日は午後からクラブへ。

ダブルスを軽く2試合した後、
あー、もうそろそろ上がろうかな~
なんて、思ってたら

普段ご一緒することがない会員の方々が
次々に
「ストローク打ってもらえませんか?」
などとおっしゃってくれたので

これは御相手しなければと
一人ずつ打ってたら
みんなハードヒットしてくる、してくる(汗)。

1時間以上こちらは一人で対応、、、。


まじ、疲れたんですけど、、、。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

店員さん、やめて!

昨日の読売新聞の朝刊にも載っていましたが、

最近のスーパーやコンビニのレジ係が
お客さんの手を包み込むように触れて釣り銭を渡したり、
重ねた両手をみぞおち辺りまで上げてお辞儀をしたりします。


これ、私もやられる事が最近よくあります。


そりゃ、若い子に手を握られるような事は
試合後の握手くらいしかありませんが(笑)、
コンビニでやられると、ミョーに落ち着きませんし、気持ち悪いです。


ましてや、男性店員にやられようものなら、
一瞬背筋が『ぞぞっ』とします。


これってやっぱり、マナー的には両方とも最悪だそうです。


最近の若い方は
言葉遣いもそうですが、変な丁寧さをマナーとはき違えてしまい、
おかしなことになっています。


まあ、本人達は一生懸命丁寧さをアピールしているわけだし
悪気はないと思います。


やっぱり悪いのは
ちゃんとしたマナーを教えられない大人が多くなってしまったって事なんですかねえ。




朝から愚痴でごめ~ん、まことにスイマメ~ン。
(自分、マナーなくない?)

さっ、テニスいこ。




日記 | 投稿者 へたれボレー 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日テニスだ!

明日、明後日はお休み。

先週に引き続き平日テニス!

キッチリ練習しよう。


ん~、でも録画したものも溜まってるんだよな~。
『ウインブルドン決勝 フェデラーVSナダル
『CHANGE』
『映画 ゲゲゲの鬼太郎』

おいおい、、、。

そうそう、
『プリズンブレイク』のシーズン3もレンタル開始したんだよな~。



やばばばい、やばばばい。



日記 | 投稿者 へたれボレー 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘とテニス

ウチには中学生と小学生の娘がいますが
特に二人ともテニスはしてません。

どちらかが「やりたい」と言ったら
やらせてあげようと思ってましたが
何もないまま、年月だけが過ぎました(笑)。

お父さん的には
やって欲しいんだけど
こちらからは言えません。




あっ、

週末になるとテニスばっかりしているお父さんを見て

テニス嫌いになったか?


怖くて聞けません、、、。


日記 | 投稿者 へたれボレー 08:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

イメトレ

皆さんはテニスする前に
プロの試合とかを見ますか?

私の場合、
見たときと見なかったときの
調子の良さ、勝率がかなり変わってきます。

これはやはり、イメージトレーニングとは
効果的なんだなと思わざるを得ません。

ただし、注意点としては
常にあなたが目指す選手の動画を見てください。

色々な選手をその時々で見ると
プレーがごちゃごちゃになります(笑)。

そりゃ、ストロークがナダル
サーブがフェデラー
ボレーが鈴木貴男なら

誰にも負けませんが、、、。


日記 | 投稿者 へたれボレー 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

最初と最後

フェデラーナダル

案の定第1セットで寝てしまいました。
(録画はしてあります)

そして5時過ぎに何となく目が覚めると、


まだやってるじゃないの!

いやー、途中がわからないけど(苦笑)、

歴史に残る名勝負でした。(だそうです)


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほどほどに

結局、今日はダブルスを1試合だけ。

負けました。

ホントに頭痛いなあ、って思ってたら

光化学スモッグ警報がでていました。

二日酔いとの相乗効果です。



こういう日は
早めに帰って
シャワー浴びて
ビール飲んで
ご飯食べて

ウインブルドンの決勝を見ながら
寝てしまう
というのが、最高ですね。

いや、最後まで見たいんですが、、、。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭がイタイ

昨日は仕事の後
小学校時代の飲み会がありました。

同じ店に4時間半もいて
お店の方、ごめんなさい。

結構飲んで
終電1本前で家に着きました。

今日は二日酔いです。

でも、テニスはしたいと思ってしまうところが
テニス馬鹿です。

今までの経験上、
二日酔いの日にテニスすると
ろくな事はありません。

練習試合はほぼ負けます。

そんな状態になることがわかっていて
しかも明日の仕事も辛くなるのに
コートに向かってしまう自分がいます。

とりあえず
3リットルくらい
水分補給しながらやってきます。


日記 | 投稿者 へたれボレー 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑そ~

晴れて湿気のある最高のテニス日和ですね(笑)。

今日、関東地方でテニスする人は
熱中症に注意しましょう。

こまめな水分補給が一番です!
ビールは水分に含まれません。
これも注意しましょう。

と、みんながテニス終わった後の
楽しいビールタイムを想像しつつ

今日は仕事でした、、、、。やっちゃったぁ

テニスしたい、、、。


日記 | 投稿者 へたれボレー 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

姉妹対決

ウィリアムズ姉妹強すぎです。

ビーナスに芝生であんなサーブ打たれたら
絶対取れないって!

日本の男子プロでも、あのスピードはそうそうでないんじゃないですか?
(プロの方々ゴメンナサイ)

自分は一番の弱点は未だに「サーブ力」です。
あんなサーブ一度でいいから打ってみたいです。


しかし、姉妹対決は色々な意味で
あまり見たくはないかなっと。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日テニス

のんびりテニスしてきました。

思ったより暑くて、風も強く
普段の倍疲れました。

でも、普段やらない人ともテニスができると
おもしろいですね。

明日がつらそうだなあ、なんか。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジバンダリ

相変わらずお笑いネタですが、

これが娘の小学校で流行ってます。

「ダブルダッジ」というお笑いコンビのネタなんですが
使い方は
一例として

「泣いたり~、笑ったり~、ラジバンダリー!」

のように
「00したり~、00したり~」
の後に「ラジバンダリー!」と大きく言ってください。

あまり家で連発すると
ヨメに怒られます、、、。
ご注意下さい。


ちなみに「ダブルダッジ」って
二本のロープを使って3人で飛ぶ縄跳びです。
大きな競技大会もあって、れっきとしたスポーツです。

「ためになったねえ~、ためになったよ~」(byもう中学生)と
ここで言えたあなたはお笑い通です(笑)。



TV | 投稿者 へたれボレー 08:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日はお休み

7月から土曜日が仕事になってしまいました。

で、とりあえず明日は休みなんですが

何しましょう?

家族はみんないないし。

って、テニスすればいいんですが

なんか、平日のテニスクラブは初めてなんで





怖い(笑)!


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス歴何年?

この質問ほど困ることはありません(苦笑)。
最近言うのが恥ずかしいです。

まあ、歴が長けりゃいいってモンじゃないですが
長ければ相当上手いんだろうと思うのが
世の常識です。

私は中学の軟式時代を含めれば
もう30年以上もテニスをしているわけです。

そりゃ30年もやってりゃ、相当の腕前だと思うのがあたりまえです。
でも、そんなことがないのもテニスです。

テニス界は日々進化しています。

昔の打ち方も否定されているものもあります。

そして技術アップとは反比例して
体力の低下が起こってきます。

ベテランの試合に出ると
その年代毎にスタイルが、ある程度確立していて
おもしろいです。


テニスも腕前より年功序列なら
私もプロ入りです(笑)。






日記 | 投稿者 へたれボレー 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイットは

完敗のようですね。

まだ録画したものを見てないんですが
第1セットが取れていればなぁ。

女子はシード勢が大変ですね。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)