tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







伊達さんはスゴいね

何がスゴいって

昨日、今日と
高校生と大学生を破ってる。
しかもフルセットで。

20年近いジェネレーションギャップは
テニスではとんでもないものでしょ、違う?

用具の進化、プレイの質、
現代のテニスをうち破ってるんだもの。

素人考えだから間違ってたらスイマセン。

でもたとえて言うなら

今、エドバーグなど旧世代のテニスは
通じないでしょ、たぶん。


故障だけはしないでほしいな。




自分は膝痛が悪化!
屈伸、正座ができません、、、。しずく
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

忙しいわい

最近、急に忙しくなって
テニス熱が疎かです。
スイマセン。


2ヶ月後くらいには
元気に復活しようかと。


あっ、

でも
テニスネタ以外で
いきますかね。




日記 | 投稿者 へたれボレー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン初参加

先日のピンチの意味ですが、、、。

なんと言ったらいいんでしょうか?

昨日、東京オープン初日。
なんと午後からどうしても抜けられぬ仕事が入ってしまっていたのです(涙)。

よって、2Rには進めぬということですな。

なので
今回の目標は
1R

「いかに長く試合を楽しめるか」

という
何とも
モチベーションの上がらぬスローガンになってしまいました(笑)。


まあ、試合に関しては
また、夜にでもと。


ふーっ。


ベテランJOP | 投稿者 へたれボレー 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足?

最近4時~4時半頃目が覚めます、、、、。


ジジイだ、確実に。

寝ようと努力すれば
30分くらいで寝たような感じになるんですが

次起きたとき最悪

頭、ボーッとして重い。


かといって4時半に起きても
やること無いし、、、、、。


新聞読みますか?

 まだきてません。

走りにいきますか?

 外、暗くてなんか嫌です。早すぎます。

読書しますか?

 また眠くなって、二度寝になります。

パソコンしますか?

 朝イチから異様に疲れます。

勉強しますか?

 嫌いです。


これが続くようなら
何か考えないと。

一時的でありますよう、、、、。



日記 | 投稿者 へたれボレー 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず

今、仕事から帰りました。

これから軽くテニスしてきます。


月曜日の試合がややピンチに。


理由はのちほど。
(のちほどあるのか?)


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

スゴい風!

なんか暴風雨なんですけど、外は、今、、、、。

これから出勤しますが










外、出たくね~!


いってきます、、、、。

日記 | 投稿者 へたれボレー 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織/因縁の対決始まる!

さあ、Jブレークとのリマッチが始まりました。

とりあえずお互いキープ。

クレーは錦織が
自分で好きな(得意な?)サーフェスと
言っていたので、十分チャンスはあるんじゃないかな?

逆にブレークはクレー向きのテニスではないような
気もします。


応援しましょう!


ライブスコアはこちら ↓

http://www.protennislive.com/frameset.asp?year=2008&wkno=16&lang=en&tabno=2&eventid=0717&ref=www.atptennis.com


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターオフ

今日はシングルスのオフで夜2時間。

やはりストリングをもとに戻しました。

ここ何週間か色々浮気しましたが
本妻が一番ということに落ち着きました。

一応商品名をだしておきます。

ゴーセンの

ポリブレイク17です。

かれこれ2年近く使っていますが
ポリでこの柔らかさと
はじきのよさは特筆モノです。

自分的に唯一の欠点は
この絶妙さがせいぜい2週間しかもたない事です。

もっと極端に言えば
張り上がり初日のパフォーマンスは
それ以降は絶対発揮できないほどです。

そんな、プロでもないのに
贅沢なことをぬかしてます、スイマセン。

ゴーセンさん
このストリング
廃盤にしないでね!

すでに
某ショップには置いてないんですよ~。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにきたか、、、

私は普段は基本的に

メガネをかけています。

そして、テニスをする日や
デートをする日(見栄張りました、、、)は
デイリーのコンタクトです。


しかし最近コンタクトの時













新聞が見にくい!怖~い


これは噂にきく

老眼ってやつですか、、、、。
  ↑ この字近くで見えない人は要注意(笑)


まあテニスにはあまり関係ないかと思うんですが
 最後までボール見てないし(爆)


こうして年とってくのね、、、。


日記 | 投稿者 へたれボレー 19:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

今週は

東京オープン一週間前なので
「気合いを入れていく週間」だったのですが、
(なんじゃ、そりゃ!?)
いきなりの雨で
ジョギングできませんでした。

土曜日のテニスは
あまり足が動いてなかったので
よくない兆候です。

とにかく

常にボールの後ろにはいる、ベストな状態に
もっていけるようにします。




日記 | 投稿者 へたれボレー 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あいにくの雨

今日は午前中だけテニスの予定でした。

シングルスの練習をしたかったんだけどな。


どんよ~りとした天気。

ベランダから外を見ると
傘をさした人たち。




この瞬間が

すべての週末テニスプレーヤーが



一番嫌いな事じゃないでしょうか?

日記 | 投稿者 へたれボレー 07:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

YONEX ATG850X

デ杯は残念な結果となってしまいました。
勝負の世界は厳しいですね。

3連敗とは思いませんでしたが、
やはりシングルスを2つ落としてしまうと
ダブルスは気持ち的に余裕をもって試合できるような気がしますね。



勝負的にはどちらにころんでもおかしくなかったと思います。
やはり最大の難関だったのは芝のコートでしょうね。
それを考えると健闘したとも言えるでしょう。

結果論ですが
ハードなら、さらにはクレーであっても
日本は勝てたと思います。

明日は錦織と伊藤の若手2人でいって欲しいな。




と言うわけで
自分の話ですが
(あまりのギャップにひかないで下さい、、、)

反発力求めすぎました。
いきなりポリからマルチじゃ無理ですよね。
今日はアウトしまくりの一日でした。


とりあえず試合まではポリで。
試合後から
ハイブリッドを試します。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・ダブルス1

今日はもう負けられません!

ブパシ/パエス  7-6  3-6  岩渕/鈴木

ここまでワンセットオール。

先リードしましょう!

イイ感じそうですよ!



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は残念でした

錦織選手、添田選手
本当にお疲れさまでした。

今日は自分もテニスなので
たぶんライブスコアは見られないかなあ。

ダブルスも見応えある試合になりそうです。
岩渕選手がやってくれそうな予感がします。


ここは気分を変えて頑張って下さい。

私もお笑いでも見て、気分転換します(笑)。
(なんじゃ、そりゃ?)
最近のお気に入りは

髭男爵です。


日記 | 投稿者 へたれボレー 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田、まさに死闘

凄い試合でした。
ライブスコアでも感じられるほどです。

6-5から
マッチポイント2本とれませんでした。

そして6-6からブレークされ6-7。
次のゲーム、ブレークポイントが3本ありましたが
生かせませんでした。残念。

6-4/7-6/4-6/4-6/6-8

フルセット2試合の2連敗は
痛いです。

しかし、最後まで闘志をもって戦ったこの試合は
きっと3日目にいきてきます。


そのためにも









岩渕・鈴木組

なんとしても勝ってくれ~!!



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・添田4

ひえ~
アムリトラジが6-4で
第4セットとってもうた~。

錦織に続き第2試合も
ファイナル突入です、、、。









添田、頑張れ!

とにかく
この試合にかけろ!



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・添田3

第3セットは

アムリトラジが6-4で取り返しました。


添田選手
ここは気持ちを切り替え
第4セット勝負です。
是非取りきって勝ちましょう!
ファイナルは危険です。




プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・添田2

セカンドセットはタイブレークに突入。

タイブレはブレークの多い展開。

そして

7-6(5)











添田2セット連取!!!


さあ、一気にいこうよ!




プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・添田1

ファーストセット
対アムリトラジ

添田選手 6-4 で先取!

この調子で頑張れ!


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織残念、、、

フルセットの大熱戦でしたが
錦織選手、よく頑張りました。

BOPANNA   7-6 / 3-6 / 6-4 / 2-6 / 6-3  錦織

ファイナルは3-4からブレイクされ3-5
その後の相手サーブ15-40からブレイクできませんでした。

しかし、大健闘のデ杯デビューだと思います。

さあ、
添田選手が先輩の意地をみせて
相手No1を倒してください!!!


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・錦織2

凄い試合です!

BOPANNA   7-6 /3-6 /6-4 /2-6  錦織

ついにフルセットです!

ファイナルセットって
タイブレークありましたっけ?



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・錦織1

ただいま第1試合。

BOPANNA   7 - 6   錦織
          3 - 6

と、ワンセットオール

第3セットも互角の展開です。


頑張れ!



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップバッター

さあ
デ杯インド戦です!

錦織選手は
第一試合です。

緊張もあるかと思いますが
相手はNo2なので
臆せず、ガンガンいってほしいです。

後には添田選手
岩渕・鈴木選手のワールドクラスのダブルスも
控えているのも頼もしい限りです。

勢いが大事なデ杯です。
初陣の錦織選手が
初戦勝つことができれば
乗れそうな気もします。

明日はライブスコアが気になるなあ。




プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯

来年からデ杯をランク加算 国際テニス連盟
 国際テニス連盟(ITF)とプロテニス選手協会(ATP)は9日、来年から男子国別対抗戦のデ杯ワールドグループをATPランキング算定の対象大会にすると発表した。トップ選手のデ杯参加を促すためで、同ランクへの加算は初めて。
 ITFは「ポイント加算によって、デ杯に出場する各国代表選手にとっての付加価値となる」とした。(ロンドンAP=共同)

[ 共同通信社 2008年4月10日 0:21 ]


明日から日本もインドとの決戦がはじまります。

錦織選手も初参加で
メディアにも注目されています。

ここはなんとしても
ワールドグループへのプレーオフ、
そして本戦へと行って欲しいです。

上記のニュースのように
今後は世界トッププロがデ杯に参加すれば
日本でもそれらの選手の試合を
観戦できる可能性が高くなります。
(あくまでワールドグループ入りでの話ですが)

今回のインド戦は
その意味でも、大いに期待したい試合です。

慣れない芝コートですが
本来の力を発揮して
シングルスで3勝してほしい!

プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

限界

今日はナイターオフでシングルス。

6-2、4-6でした。

今日は新しく張ったポリ(プラズマピュア)の
反発力の弱さに
自分がついていけませんでした。

やはり
自分で打っていかないと
ポリの特性は享受できません。

最近、筋力の衰えを感じているので
(まあ、怪我も完治してないんですが)
ボールが伸びないのは致命傷です。

試合が近くて冒険ですが
反発力のあるストリングスとの
ハイブリッドも考えないといけないかも。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

入学式

今日は娘の中学校入学式。祝拍手

しかし
関東地方
現在暴風雨圏内です、、、しずく


なんとか
頑張って行ってきます。


日記 | 投稿者 へたれボレー 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達公子さん現役復帰!

伊達公子さんが現役復帰へ=女子テニス
時事通信 - 2008/4/6 21:31

 女子テニスで世界のトップ選手として活躍し、1996年に現役を引退した伊達公子さん(37)が、公式戦へ復帰することが6日、分かった。7日に記者会見し、表明する。
 伊達さんは兵庫・園田学園高を卒業した1989年にプロ転向し、ツアーで7勝を記録。四大大会の全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権で4強、全米オープンで8強入り。世界ランキングの自己最高は4位。
 96年にはフェド杯のドイツ戦で当時世界ランキング1位のシュテフィ・グラフを撃破。同年のシーズンを最後に現役を引退した。今年3月には、東京でグラフさんらとエキシビションマッチを行った。


ホントですか~!

先日のエキシビションマッチは見てないので
なんとも言えませんが
どうなんでしょうか?

37才という年齢で
今の女子テニスに通用するんでしょうか?
ツアーに参戦する体力にも疑問です。

でも
伊達さんなら勝てそうな気もしてきてしまうので
不思議です。

まあ
確固たる自信がなければ
過酷なツアーに復帰する事はないでしょうから
期待してみましょう。

たぶんスポット参戦的にはなるんでしょうね。


早く現役選手との試合が
見てみたいです。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

おもしろいねえ、テニスって

シングルスの話です。

20代の若者相手に
バックをスライスでつなぎ
フォアは回転多めのスピン系で試合に臨んだら
6-1で勝てました。

2セット目は
フォアを打っていき
バックはいつもの両手打ち。
2-6で負けました。

同年代相手に
繋げるテニスをしたら
1-6で負けましたが、

いつものテニスで
打っていったら
6-0で勝ちました。


いったい
どういう方向性で
いったらいいんでしょう?(笑)









シングルスって難しいですね。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷い

今日はいい天気でした、とっても。


クラブにてダブルス5試合。
2勝3敗でした。


やはりダブルスは
ゆるめで細めのストリングスでやると
感じがいいですね。

しかし
いざストロークとなると
コントロールが安定しません。

ポリでやや強めに張ったものが
イイ感じでバンバン入る。

当面シングルスの試合がメインになるので
これで行きたいが
ダブルスとなると
前にいって楽なほうがいいのは当たり前。


使い分ければいいのか?
どちらかをメインで調整するのか?












下手は下手なりの悩みがあるのだ!



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜桜

今夜は桜吹雪の中
軽く夜桜見物。

明日、明後日は天気も穏やかで

テニス日和!

最近
身体に痛いところが多くて
年を感じますが
それでもテニスはやめられません。


日記 | 投稿者 へたれボレー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

初ナイター

本日はナイターでシングルスオフ。

まずプラズマピュアの感想

感触はやはりポリの印象が強いですね。

ポリプラズマと比べては

柔らかいというより
モサッとした感じかな。

1.23mmという細さは感じないあたりです。

しっかり当てたボールは
伸びもよく、程良いスピンのかかりか。

個人的には
もう少し粘り気?(球離れの速くない感じ)が
あると最高なんですけど。


今日の試合に関しては
メンバーも上手な方達でしたので
接戦でした。
良い練習になりました。

フォアに振られたときの
クロスへの切り返しの精度を
もっと上げたいです。
(足を動かせってことですね。)

あとは
追いつめるストロークを打ったにもかかわらず
前につめない消極さをなんとかしないと。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリプラズマ・ピュア

こんばんは。

新しモノ好きのへたれです。

本日
ストリングを張り替えました。

シグナムプロの
ポリプラズマピュアです。

1.23mm、55Pです。

昔ポリプラズマは使ってたんですが
あのドぎついオレンジ色に
おじさんは馴染めませんでした(笑)。


そして今回のは
柔らかい打球感になり
色もホワイトで
おじさん安心です。


さて
明日オフがあるので
早速、善し悪し
見極めてきます。





テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロサギ

映画見てきました。

仕事帰りに娘と。



この年で










ヤマピーです!


しかし

今朝は公約通り

走りました!


なので
映画館では
眠い、眠い!


でも、内容は面白かったですよ。
(ホントに見てたんか~い?)

日記 | 投稿者 へたれボレー 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)