tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

人のテニスを笑うな もうベテランです。JOPも出ますが、なかなか皆さん強い!でも頑張りますよ、とりあえず(笑)。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ロンドン
07/31 22:36
テニスシーズン到来
06/30 09:37
天気は下り坂
05/01 23:59
GW
04/30 22:17
ヨネックス Vコア9…
02/25 12:14
全豪・錦織1回戦勝利…
01/17 11:12
添田豪が世界17位の…
01/07 09:17
全国高校サッカー
01/03 11:17
迎春
01/01 23:21
KWトーナメント
12/25 00:58
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







牛丼か豚丼か?2

くだらない話の続きです。

「吉野家」が牛丼を自粛して登場したのが
『豚丼』です。

最初に食べた感想は、牛丼と比べると
「味が薄い!」

しかし、その後改良を重ね
程良い濃さになりました。

これはこれで何度食べても飽きない味になってきました。

そして、牛丼の復活です。
アメリカ産ということで、若干躊躇はありましたが
(まあ、20年以上食べてるしね)
食べてみると

「味が違う!」

これは今でも感じています。

最近は健康のためか、年を取ったのか
圧倒的に『豚丼』注文率が高くなってます。

そして、たまに無性に食べたくなるのが
「すき家」のバラエティーに富んだ『牛丼』です。

そして「松屋」ではカレーが定番です。

ホント、くだらない話でした。
書いててお腹もすいてきました。
さて、夕飯はなんじゃろ?




グルメ | 投稿者 へたれボレー 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

牛丼か豚丼か?

東京は生憎の雨です。
テニスもできないので、暇です。

どうでもいい話ですが、
私は牛丼屋が好きです。

初めて食べたのが中学生の頃なので
もう、かれこれ30年くらい食べてますね。

当時の牛丼屋は今と違い、
あまり中学生が入るような雰囲気ではなかったので
ある種の冒険心で、友達と入った記憶があります。

しかし、そのウマサに感激しました。
こんな旨いモンが世の中にあったのかと。
(たしか修造くんも同じようなこと言ってました)

それからは一途に「吉野家」の牛丼です。
当時は「松屋」「すき家」は論外でしたが、
いつの頃か、みそ汁の付く「松屋」に浮気もしました。

そして、結婚して住んだ町には「松屋」しかなく、
ここでは定食にはまった時期もあります。
しかし、自分の基本は「吉野家」の牛丼でした。

そして起こったのが『BSE問題』です。
この世に「吉野家」の牛丼が無くなってしまうという
未曾有の大問題が起こりました。



つい、長くなりました。
今日は参観日でした。(ヤバい、忘れてた)
続きは後ほど、、、。

日記 | 投稿者 へたれボレー 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しいねえ

明日は東京は一日中雨模様です。

週末プレーヤーにとっての雨は
モチベーションが下がります。

まあ、その分
家族サービスすればいいんですよね。

何事もポジティブに考えましょう。


日記 | 投稿者 へたれボレー 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの改良

私は背が170ないので、テニスで何が苦手かというと
絶対的にサーブです。

スピン系のサーブは
若い頃打ってましたが、(威力はたいしたことない)
最近は腰が痛くなります。

ですから、自然とセカンドサーブが弱点になります。

昔、私の師匠から
「強いヤツとそうでないヤツの見分けは簡単。
 セカンドサーブを見れば一発。」
と、教えられました。
確かに私がプレイしたり、見てきたプレーヤーに
9割方当てはまりました。

ってことは
今、私は

たいしたことないプレーヤーですか?
そうですか、、、。

よく、人から
「タメがない。」と指摘されます。

どうしても身体が、前に流れがちになってしまうのです。

やはり
サーブの基本は
「膝を曲げ、左手をぎりぎりまで残す」
ということですね。

最近は
アガシのように、両足に体重を乗せた感じのサーブに
改良?してみました。

とりあえず
安定感はあるような気がします。


しばらくはこれでいくか。





日記 | 投稿者 へたれボレー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの質

おはようございます。

昨日は整形外科に行き、膝の具合をチェック。
少し水は溜まっていますが、回復傾向です。
例によってヒアルロン酸を注射。

今週末からのテニス復帰が本格的に許可されました。

といっても、ハードワークすると
また関節炎になるおそれがあるとは言われてしまいましたが。

私は週末は会員制のクラブに入っているんですが、
今までのパターンを当分少し変えないといけませんね。

どうしても一日いると、試合数が増えてしまいます。
まあ、今までは体力面で自信もあったためか、
質より量のテニスだった気がします。

今週末からは
戦略を考えながらの
量より質のテニスを目指します!

とまあ、口で言うのは簡単ですが
実際はどうなるかはわかりません(笑)。

あまり勝ち負けにこだわるのもなんだし。
あまりテニスしてないと
『飲み』系に誘われるし。
テニスクラブも難しいですね。

何はともあれ
テニスが出来る事に感謝してます。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

微妙に復活

先週の土曜日はGW以降、初めてプレイしました。

ストロークとボレーで30分位と
ダブルスを2試合。

膝は
何となく違和感はあるものの
プレイ中は痛みは特にありませんでした。

帰ってからアイシングをして様子をみました。

今日現在、だいぶ屈伸も出来るようにはなりましたが
まだ違和感はあります。

今日か明日には
もう一度整形外科に行って来ます。

来月の8日には、区民戦のシングルスがあるのですが
出場は半々です。

徐々に良くなってくるかなあ。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田豪選手の頑張り

インドのチャレンジャーで
よきライバルであり、日本でもおなじみの
ルー・エンスン選手に競り勝ち
優勝しました。

最近は後輩の錦織選手に話題が集中していましたが、
その姿にモチベーションが高まったのか
地道にではありますが、ランキングを上げてきました。

この優勝でかなり錦織選手と近いランキングに
なったんではないでしょうか?

ATPのツアーにも本戦から出られるかも。

全英以降の添田選手大注目です!

(あっ、今も注目ですが)



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京は

微妙な天気です。

午後は確実に雨が降りそうですが、
その振り出しが何時になるかですね。

とりあえず試運転で、無理せずに
18日ぶりのテニスを午前中にしてきます。

まず、朝イチでバスタオルを洗濯。
雨が降ったら
ダッシュで帰って取り込みます(笑)。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はどーしよーかなー

ここ2週間、
金曜日に整形外科に行っているんですが
明日はどうしよう?

確かに2週間前より良くはなっているし
その間テニスは全くしてません。

でも、まだ屈伸がスムーズにできない。
3週続けて水抜いても大丈夫かなあ。
あんまり抜きすぎるのも良くないって聞いたことあるし。

今週末は、チョコっとテニス再開しようかなと思ったんだけど
なんか天気悪そうですね~。

これは神様が






「まだ休め!」って
言ってるのかといい方に解釈。


しかし3週間もテニス抜きの日々など
この十何年で覚えがないです。


はやくやりたいなあ。


日記 | 投稿者 へたれボレー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はレッドカーペット

特番の頃から好きでした、この番組。

旬の芸人さんをいっぱい見られるのでうれしいです。

ただ、じっくり見せる漫才やコントの芸人さんが
出られないのは(時間上)残念ですが。

今は「アントキノ猪木」が好きです。
似てるし、毎回ネタもおもしろいです。


TV | 投稿者 へたれボレー 07:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

訂正

すいません、お詫びします。

17日のブログで大嘘書いちゃいました(汗)。

錦織君の試合です。

まず、全仏前の大会にはエントリーしませんでした。

そして全仏と全英の本戦入りを勘違いしてました。
本戦は全英。
全仏は予選からとなります。


予選はなんとしても3試合勝ち抜いてほしいです!


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライト級で世界王者誕生

小堀、初挑戦で世界奪取=ライト級で3人目の王者誕生-ボクシング
5月19日21時1分配信 時事通信


 世界ボクシング協会(WBA)ライト級タイトルマッチ12回戦は19日、東京・ディファ有明で行われ、挑戦者で同級7位の小堀佑介(角海老宝石)がチャンピオンのホセ・アルファロ(ニカラグア)を3回2分8秒TKOで破り、世界初挑戦で王座を奪取した。
 世界のライト級は伝統的に層が厚く、日本選手の同級王座獲得はガッツ石松、畑山隆則に続き8年ぶり3人目。日本ジム所属の現役世界王者は6人になった。アルファロは初防衛に失敗。
 小堀は2回に相手の左フックから右ストレートのコンビネーションを浴びてダウン。しかし、3回に左フックでダウンを奪い返し、立ち上がった相手を一気に攻めたところでレフェリーが試合を止めた。戦績は小堀が23勝(12KO)2敗1分け、アルファロが20勝(18KO)4敗1無効試合。



すいません。
全然テニスとは関係ないですね。

でもスゴい事だと思いますよ。
ライト級はとてつもなく層が厚いし
しかも一階級上げての挑戦でした。

テニスで言えば錦織選手のツアー優勝と同じでしょう。

しかし、勝つと思わなかったのか
地上波のTV中継が無い。
生でとは言わないまでも
録画で深夜の放送もない。

くだらん亀田家の試合や情報を垂れ流すくらいなら
こういう試合こそ放送してほしいな。


PS
みんな、ガッツさんって

偉大だったんだよ~!






日記 | 投稿者 へたれボレー 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和の日に

怪我はつらいの~。やっちゃったぁ

本当なら今頃は都民大会で試合をしていたはずなんですけど。ハードコート

まあ、日に日に回復を実感しているので
来週末にはソロソロと試運転しようか思ってます。フォアハンドb

ポイントはテニスを再開してから
また痛みや、水が溜まるという症状がでるかどうかという事です。

コレばっかりはやってみないとわかりませんが、
しばらくはハードなテニスは控えようかと。ラケット黄


さてさて
いい天気ですね。晴れ

こんな日はいつもは迷わずテニスなんですが
今日は普段できそうで出来ないことでもしてきます。

本と缶ビールもって
近所の公園にボーッとしに行ってきます。ノートビール


これはこれで

至福の時かも

日記 | 投稿者 へたれボレー 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

平成ジャンプ?

北京オリンピック・バレーボール世界最終予選です。

ウチの娘達は
バレーボールのルールもろくにわからんくせに
テレビの前にスタンバッてます。

どうせ最初だけでしょ?

わたくし的には
8時から
「ROOKIES」→「ごくせん」と
熱血先生モノを見て
〆に「エンタの神様」で

バカになるのが理想です。

あまり建設的な土曜日ではありませんね(笑)。


しかし最近
「エンタ~」の途中で



寝てしまう自分はジジイだな、まったく。
日記 | 投稿者 へたれボレー 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手の試合

今週末からは
Casablanca, Morocco
Grand Prix Hassan II
のようですが、予選からですね。

ここは当然クレーの大会です。

そして来週末
全仏の本戦となりますね。

最近のメディアは
テニスというと
伊達さんが中心ですが
ここらでまた
錦織君が脚光を浴びると嬉しいですね。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

また今日も

膝の水を10cc程抜いてきました。

そしてヒアルロン酸を注入。

注射、痛い、、。
抜くのが特に。

今回はちょっと浮遊物が混ざっていて心配です。

でも、だいぶ曲げられるようにはなったのですが
注射打った辺りが痛いんすケド。

とりあえず、今週末もテニスは自重します。




日記 | 投稿者 へたれボレー 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

整形外科

今日は午前休。
1週間ぶりに整形外科に行って来ます。

膝の状態は1週間前よりは良いですが
まだ屈伸がうまくできず
痛みとツッパリ感が残っています。

今週末はいい天気そうですね。

でも、テニスはお預けです、、、。



日記 | 投稿者 へたれボレー 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング

普段は関係ないものと、
あまり見たことがなかった
365でのブログランキング。

ありゃ、
なぜか86位にいますわ。
びっくらこいた。

どういう集計かはわからないんですが
こんなブログを多くの方に見て頂いて

感謝感激です!

このブログを始めて3ヶ月。
この先もよろしくお願いいたしやす。

100位以内って
なんか
錦織くんみたいで嬉しいな(笑)。


日記 | 投稿者 へたれボレー 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織ウインブルドン本戦出場!

錦織、ウィンブルドン予選免除=四大大会初、世界ランクで権利-テニス
時事通信 - 2008/5/13 16:31

 男子テニスの錦織圭(18)=ソニー=が、6月23日開幕のウィンブルドン選手権に予選免除で本戦から出場することが13日、分かった。四大大会の規則により、同選手権で予選が免除される104人は大会42日前(6週前)の世界ランキングで確定。錦織はそれに当たる12日付のランキングで99位につけ、本戦出場権を得た。四大大会では自身初の予選免除となる。
 錦織はマネジメント会社を通じ「ウィンブルドン本戦のドローに入れて興奮している。夢がかなった。世界のトップ選手になるためのランキング上昇の助けになると思う」とコメントした。ウィンブルドン選手権に先立つ全仏オープンには、予選から出場する。
 錦織は2月のデルレービーチ国際選手権でツアー初優勝し、当時の世界ランキング244位から大きく上昇。4月末のツアー下部大会、バミューダ・オープンを制して100位以内に入った。


WCではなく、実力での出場ですね。
素晴らしい。

全仏も予選を突破して
本戦に出場してほしいです。

あっ、
今年は全英はNHKじゃないんだっけ?
WOWOWのみなのかなあ?
最近は地上波で4大大会やってくれないから
これをきっかけに復活してほしいなあ。

「ワールドビッグテニス」で育ったものでねえ(笑)。





日記 | 投稿者 へたれボレー 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

からだ

自分では、同年代の方々に比べ
テニスを含め
身体が動くほうだという
信条をもっていました。

今でも
その考えに迷いはありません。

しかし、怪我をして
テニスができない状態が続くと
ちょっと気持ちも凹みます。

来週は都民大会の団体戦でしたが
(某区代表)、Drストップがでているため
辞退させていただきました。

まあ、もともとそんなに戦力ではないし
いつも1,2Rで負けるので、、、、。

とりあえず
早く普通にテニスしたいです。


テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

関節炎

膝の痛み(屈伸ができない状態)から
はや10日。
GWもあったため、今日はじめて整形外科へ。

Dr 「おお、今度はどうした?」

私 「今度は膝です。」

Dr 「次から次へとまあ。」

私 「屈伸と、正座ができません。」

Dr 「どれどれ。あー、ずいぶん水溜まってるね~。」

私 「はあ。」

Dr 「ぬいちゃお~か、パパッと。」

わたし、水抜くの初めてです、、、。
ちょっと怖いかも。

そして、注射針が膝横に


      プスッ

痛いんですけど(涙)


黄色い水が10ccほど抜けました。
そのあと何かまた注射してました。
ヒアルロン酸か?


Dr 「ほ~ら、楽になったでしょう。」

屈伸しました。

私 「はい。」
心の声 「(ホントーに多少緩和したくらいかも)」

様子見のため(炎症の原因がはっきりしてないので)
当然、当分テニスはお預けです、、、、。



テニス日記 | 投稿者 へたれボレー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡国際/伊達2R

先週の1回戦に続いての藤原選手との対戦となりました。

結果は

勝ちました!拍手

伊達公子 6-1 6-7 6-4 藤原里華


また快進撃ですか?



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡国際/伊達1R

おはようございます。

今日から伊達選手の復帰第2戦の
福岡国際女子テニスの本戦が始まります。

伊達選手の1回戦の相手は
Nicole KRIZ選手
オーストラリアの300位台の選手です。

ダブルスは前回の奈良選手ではなく
これも期待のジュニアで、先の大会でも対戦している
土居選手とのペアですね。

この辺り、さすがに若手に何かを感じ取って欲しい
という気持ちの表れだと思います。

対戦相手は、奇しくもシングルスのKRIZ選手の
オーストラリアペアです。

今日も一日2試合、頑張って下さい!

* スイマセン!今日はダブルスだけでした。(追記)
プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝痛

治りません。やっちゃったぁ

っていうか、まだ医者に行けてません。しずく

こういうときだけは
GWが恨めしいです。

でも、GW明けると
仕事が忙しいです。

きっと病院も混むんだろうな~。

整形外科は
おじーちゃん、おばーちゃんの憩いの場だから
連休明けは話し相手を求めて
激混みか(笑)。


自分の感じでは
最低でも注射は免れないような気がする、、、、。NG




日記 | 投稿者 へたれボレー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手準優勝

カンガルーカップ決勝は
セットカウント1-2で
Tタナスガーン選手に逆転負けでした。

今回何がスゴかったかというと
彼女の体力面です。

予選を3試合した後での
本戦での決勝進出。
そしてダブルスでも決勝にでているのです。

このフィジカルには頭が下がります。

現役に復帰すると聞いて
最初に「無理だろ」と思ったのが
体力面だったからです。

素直にごめんなさい。

世界4位まで揉まれてきた実績は
スゴいものなんですね。



40代半ばの私もやる気になります。


でも、膝痛が最悪です。
マジ、病院いこ、、、。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達vsMサウス

いやいや
中村選手を破って、ついに準決勝ですか。
伊達選手スゴすぎます。

今日の相手は
メラニー・サウス選手。
今日が誕生日の22才です。

どんなプレイスタイルかはわかりません。
スイマセン。

しかし昨年、ウインブルドンで杉山選手に敗れています。
英国の選手なので芝に強いと勝手に想像すると
砂入り人工芝は遅いので苦手かも。

でもキャリアの中で、今が一番ランクが高いので
伸びている選手なんでしょう。
要注意です。


見たいなあ。
岐阜県の方がうらやましい。


外は雨だし、、、、。
今日は午後から仕事だし、、、。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手vs中村選手

ついに第一シードとの対決ですね。

伊達選手を見ていると(短いニュースでですけど)
ホント、足がよく動いています。

やっぱりテニスはフットワークなんだなあ。

拾ったボールがライジングで鋭く切り替えされたら
やっぱり驚異だよなあ。

中村選手はベストな体調ではないかもしれませんが、
これで伊達選手が勝ったら、どーなるんだろ?

フェドカップとかでも見てみたいな。


プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

伊達選手・2回戦

1回戦、まさか藤原選手に勝てるとは思いませんでした。

正直、ビックリしてます。

そして、今日の2回戦は注目です。

相手は期待のジュニアで16才。
今まさに急上昇中の山外涼月選手です。

スピード感あふれるテニスが魅力で
ネットプレイ、サーブアンドボレーと
今の女子選手のプレイとはちょっと違う感じ。

どんな試合になるんでしょう?

伊達選手は予選からの連戦で
そろそろ疲れが気になります。

スピード対スピードの
スリリングな試合になると思います。

あ~、見たいなあ。



プロの試合 | 投稿者 へたれボレー 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)